MR-Sのトラブル

5月10日(月)
 昨日引取りに行ってきたMR-Sは、以前エンジントラブルで入庫していて、クランクメタルの応急処置で対応していた車両です。エンジンからの音が大きくなってきたとの連絡があった直後のトラブルだったので、この機会にエンジン交換かな?と思っていました。
 
今回のトラブルはドライブシャフトが折れたことで動かなくなっていたのですが、以前出ていたエンジン内部からの音は消えていました。大きくなってきた音はベルトのテンショナープーリーのようで、ドライブシャフトとテンショナー交換で、意外に軽症で済むかも?という感じです。
 
テンショナーとドライブシャフトが入荷したら本格的な検証です。
 
posted by エアーズ at 23:45 | 作業日誌

オデッセイとMR-S

2010_05090001.JPG5月9日(日)
 本日はじめはオデッセイの点検整備です。中古車の点検ですが、程度が良くてほとんど調整すべきところはありませんでした。
ただリアタイヤをヒットしたそうで、前後のトーは目茶苦茶でした。前後トー調整がメインの作業でした。
 
 
2010_05090003.JPG夕方に急遽、救援依頼です。エンジン関係でよく入庫していたMR-Sが路上で動かなくなったとのこと。
回収に行ってみると、写真のようにドライブシャフトがボッキリです。これでは動けません。
明日から原因の究明が始まります。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:07 | 作業日誌

ランチャのブレーキ修理 作業開始

2010_05080002.JPG5月8日(土)
 ランチャのブレーキ修理用のアールズも部品が入庫しました。
いよいよ作業開始です。
 
 
 
2010_05080003.JPGラインの腐った部分をカットし、フレア加工してアールズで作ったラインと接続します。
 
 
 

 

2010_05080004.JPG写真が完成の図です。写真で見えない上側は、分岐ブロックに新規作成のラインが直接はいっています。
 
明日1日過ぎて、再度オイル漏れを確認して完成です。
 

posted by エアーズ at 22:16 | 作業日誌

ステッカー作り

2010_05070002.JPG5月7日(金)
 今日は暇だったのでステッカー作りをしていました。
カッティングプロッターでカットし、余分部分をはがし、色分けを貼りなおし、アプリケーションシートを貼る。外注したら高くつきそうな作業です。
カラーバージョンと白バージョンを作りました。車に貼っていただける方は、来店の際に申し付けくださいね。
 
 
posted by エアーズ at 21:00 | 作業日誌

WISHの車検

2010_05060001.JPG5月6日(木)
 WISHの車検に行ってきました。
今回は通すだけの簡単安価車検です。
4月から重量税が安くなったので、車検代もやりようによってはかなり安く上がるようになりました。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:09 | 作業日誌

ランチャのブレーキ

2010_05050001.JPG5月5日(水)
 ランチャのブレーキラインが硬くて緩まないので、Snap-onのスパナを買いました。写真上がその9mmと11mmのスパナです。それを買いに行ったときに下のラチェットがあったので、ついつい衝動買いをしてしまいました。
やっぱり高い工具は良くて、簡単に固着したブレーキラインが緩みました。
 
 
2010_05050002.JPG 今日、MOCOのバンパー修理が完了です。
と言ってもエアーズの作業ではなくて、お客さんが自分達でエアーズ駐車場で修理したいました。
写真中心のバンパーに穴が開いていたぐらいダメージがあったのですが素人が直したとは思えないほど綺麗に直りました。
たいしたもんです。
 
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

ランチャ入庫です。

2010_05040001.JPG5月4日(火)
 ちょっと前のランチャが入庫です。こういうマニアックな車が入庫してくれるのは嬉しいですね。
ブレーキラインが腐食してオイル漏れを起こしています。悪い部分の前後をジョイントで繋ぐ予定で簡単に考えていましたが、現車確認してみると問題山積みでした。明日から色々考察して、連休明けに材料を注文して作業開始です。
 
 
posted by エアーズ at 21:32 | 作業日誌

オペルのエンジンから異音

2010_05020002.JPG5月2日(日)
 オペルのエンジンから異音がするというので入庫です。
エンジン始動直後からタペット音のような音が聞こえて、少しすると消えると言う物です。時々チェックエンジンの点灯もあります。
調子は至って快調で、タペット音も滅多にしません。原因の特定をするには症状の再現があまりにも少ないので困難が予想されます。
とりあえずカムを外してタペット調整の油圧系をチェックします。本作業は明日です。
 
posted by エアーズ at 00:34 | 作業日誌

EK9のタイヤ交換

2010_05010002.JPG5月1日(土)
 EK9シビックType-Rがタイヤ組替で入庫です。お客さんが自身でタイヤをネットで購入して持込の組替・バランス取り作業です。今時はこのスタイルが普通です。
 
 最近このEK9を購入したとのことらしいですが、随分安く購入できたようです。修復暦ありらしいですが、人気のEK9でかなり綺麗なので、随分お得な買い物だったようです。
 
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

片付け終了

4月30日(金)
 連日続いていた工場の片付けが、今日1日中やっていた甲斐有ってほぼ終了しました。
相当気合を入れて片付けたのですが、パッと見はあまり変わっていないように見えます。なんだかちょっと悲しい・・・。
何か飾りでも置かないと綺麗なイメージにならないのかなぁ?
 
posted by エアーズ at 23:27 | 作業日誌

ロードスターのトランク故障

2010_04290002.JPG4月29日(木)
 先日の走行会から帰ってきて以来、ロードスターのトランクが開かなくなってしまいました。
鍵が回らなくなってしまい、室内からのオープナーも無いので、仕方なくホールソーで穴を開けました。写真の位置ではロッドが見えなくて、別の場所に開け直してロッドを直接動かして開けました。
原因は荷物が動いてロッドに干渉していたというものでした。サーキット仕様なのでためらいも無く穴を明けられますが、一般車両で同じようなトラブルになった場合は穴を開けるのは気が引けます。まぁ、内装が付いていれば起こらないトラブルなのですがね。
 
posted by エアーズ at 00:58 | 作業日誌

税務署!?

2010_04280001.JPG4月28日(水)
 昼前に突然税務所が来ました。一瞬ビビリましたが、エアーズの調査ではなく取引先の調査の一環だということでした。そんな事でわざわざ渋谷から綾瀬まで来るんだぁと感心しながら、悪いことしてないのでビビる必要も無いのにと思っていました。でも税務所と聞くとやっぱりビビりますね。
とても感じの良い男女の調査官で、楽しく話しながらの調査でしたが、これがうちの調査だったら鬼になるのかなぁ?と想像してしまいました。
 
 税務所が帰って午後は工場の片付けです。新しく作った棚に整理していくために工場全部の整理が始まりました。おかげで写真のように足の踏み場も無いような状態です。
今日1日では整理がつかず、明日に持越しです。
 
posted by エアーズ at 00:02 | 作業日誌

棚、完成

2010_04270001.JPG4月27日(火)
 板をはめて今日やっと棚が完成しました。
写真は棚の半分です。こんな風に整理を始めたのですが、おかげで工場内は足の踏み場が無いくらい散らかってしまいました。
明日雨がやんだら、外に一旦荷物を出して、大掛かりに整理をしようと思います。
散らかり具合を見ていると、ほんとに片付くの?と心配になります・・・。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:44 | 作業日誌

BMW 318is

4月26日(月)
 BMWがタイヤ交換で入庫です。
タイヤ交換だけの予定でしたが、リアブレーキパッドも少ないので交換。
そして外した左フロントタイヤの摩耗が異常なので、トーの計測と調整作業になりました。
 
 少し前のマニュアル使用車で14万キロ走行車ですが、なかなかよく走るイイ車です。1800ccのエンジンもモーターのようにスムーズに回り快適です。こういう楽しい車が最近は少なくなってしまいました・・・。
 
posted by エアーズ at 00:35 | 作業日誌

スカイラインのマフラー修理 

2010_04250002.JPG4月25日(日)
 R31スカイラインのマフラー修理。
触媒後部フランジのねじ穴がバカになったので直接パイプをフランジに溶接して欲しいという依頼です。
依頼の作業は比較的簡単なのですが、マフラーを外す時に触媒反対側フランジのねじ穴もバカになって、ねじ穴再生作業がが発生しました。
更に、純正にもかかわらずフロントパイプがフレームより30mmぐらい下に出ているので、ここも30mmアップする作業追加です。
 
作業完了で排気漏れも直り、ボディー下部の出っ張りも解消ですっきりです。
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

筑波走行会

2010_04240001.JPG4月24日(土)
 昨日急遽依頼された走行会へのロードスター持込サポートに行ってきました。初心者でしたが無事3走行を完走しました。
このロードスターは丈夫な事に感心させられます。ほとんどメンテナンスフリー状態で元気に走ってくれます。
 
サーキットを走ってみたいけど走る車を持っていないという方、是非どうぞ!
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

けん引フックの続き

2010_04230008.JPG4月23日(金)
 午後から昨日作ったけん引フックの現車あわせをしました。
EP3シビックタイプRに取り付けです。
フロントは純正フォグランプを外してそこに付けるのですが、フレームに強固につける事が意外に大変で、丸1日かかって写真のような複雑な形になりました。右側と下側はリア用です。
 
 
2010_04230009.JPG
上部でフレームに止まり、下と右側でサポートする形です。
 
 
 
 
 
2010_04230011.JPG2010_04230010.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
上手く出来ました。

 
急遽明日、AIRSのロードスターを筑波に持っていくことになったので、ドタバタの忙しい1日になりました。
posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

けん引フック

2010_04220001.JPG4月22日(木)
 けん引フックの製作依頼です。
レースカーには必須のパーツで、コールアウトしたりして動けなくなった時に引っ張ってもらいやすくするための部品です。サーキット走行を楽しむ方だけでなく、最近はファッションでつける人も多いようです。
 
今回は9mm厚の鉄板で作ります。
 
2010_04220002.JPG前後につけるので2個作ります。罫書きをしてからホールソーで50mmの穴を開けます。
 
 

 


 
2010_04220003.JPGバンドソーで罫書きどおりに切っていきます。板が厚いので、これが結構時間のかかる作業なのです。

 


 
 
2010_04220005.JPG切り出したら切断面をヤスリで綺麗に仕上げていきます。
今日はここまでで、明日現車で取付位置などを検討しながら取り付けます。
 
 

 


 2010_04220006.JPG 棚の骨組みが完成しました!後は板を切って乗せるだけ。なかなかよく出来ました。
 
 
 
 
 
 

posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

マフラー修理

2010_04210003.JPG4月21日(水)
 レガシィのマフラー修理です。
社外センターパイプの溶接部にほぼ1周クラックがはいっていたので、そこをアルゴン溶接で修理です。クラック早期発見だったので、さらっと溶接する簡単な作業です。
 
 連日続いている棚製作ですが、当初は5m強の棚を溶接で作りこみ予定でしたが、あまりにもデカイので、一部組立式に変更することにしました。
明日で完成できそうです。
 
posted by エアーズ at 22:15 | 作業日誌

棚製作

2010_04200001.JPG4月20日(火)
 工場の棚製作に時間が取れました。
鉄パイプとアングルを溶接していくだけなのですが、かなり大きいので精度を出すのが大変です。
精度といっても大した精度は要求されないのですが、5m以上あるので下手に作ると真直ぐになりません。
 
 
2010_04200002.JPGまだまだ仮組みで、写真はまだ1/3しかありません。全部つながると移動させるのも大変な大きさになります。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:45 | 作業日誌