転倒

8月19日(土)
IMG_20170819_144410.jpg
 転倒と言っても自転車やバイクの話ではなく、旋盤です。
先週手に入れた旋盤が重たすぎて動かせずにいたのですが、専用の台車を作って動かせるようになりました。
工場の奥に設置をするために乗り越えなくてはいけないリフトがあって、そのリフトのチェーンが入っているベースを超える時にやってしまいました。
 
 台車を作ったからといっても1トン以上ある旋盤は簡単には動かないので、長い木材をテコにして少しずつ動かします。そしてリフトを越えるときにはジャッキを使って少しずつ進むのですが、完全に超えたと思った最後の最後にバランスを崩して倒れてしまいました。
一瞬「終わった」と思いましたが、幸いリフトの柱が支えになって、写真の状態で止まってくれました。
更に柱のおかげで上からチェーンブロックで引き上げることもできたので、クレーン車を返却してしまった今でもなんとか立て直すことが出来ました。
そして最終的には無事にリフトを越えることが出来ました。ここまででメゲてしまったので、今日はここまでで設置は先送りです。
 
1人で作業をしているので事故になったら大変です。今後一層注意深く作業していこうと、改めて心に刻む1日でした。
 
posted by エアーズ at 23:29 | 作業日誌