ゼファーの車検

3月1日(水)
IMG_20170301_165226.jpg 午前中にゼファー400の車検を取りに行って来ました。
綺麗なバイクだったのでスムーズに車検取得となるだろうと思っていましたが、意外な展開になってしまいました。
 
車検ラインのヘッドライトで落ちたので、予備検屋さんで調整してもらいに行きました。光軸調整はしましたが光量が足りないとの事で、予備検屋さんのスタッフがあれこれと技を使ってトライをしてくれました。
しかし光量が上がるどころか接触不良で時々点灯すらしなくなることが判明しました。
応急処置的にでもなんとかしようとしてくれたのですが結局どうにもならなくて、今日の車検取得は断念せざるを得ませんでした。
 
 午後に工場に戻って色々調べました。配線をたどってもなかなか原因が分からなかったのですが、ようやくヒューズボックスに辿り着きました。どうやらヒューズボックスの中の基盤にハンダ付けされているリレーが接触不良を起こしているようで、ライトが点灯したりしなかったりしていたようです。
そして光量が低いのは配線の劣化でライトのコネクタまでに電圧降下が起きているようで、1Vほど低くなっていることが原因だと考えられます。
午後の時間丸々かかって原因を見つけるところまでしか進まず、対策の作業は明日以降にf部品をそろえてからになります。
 
予想外の車検となってしまいました。
 
 
posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌