クラッチ

2月22日(水)
IMG_20170222_170442.jpg
 今日は1日のほとんどをTP−02の製作に費やしたのですが、その合間にちょっとジャイロキャノピー試作エンジンに手を出しました。
左足のシフトチェンジは構造上あまり良い感じではなかったので、左グリップでシフトチェンジすることにしたのですが、クラッチレバーごと動かすのがイマイチ気に入りません。なのでスーパーカブのようにノークラッチに出来ないか考えているのです。
現物を見ながら可能では?っと思いながらも、そもそもカブのクラッチでは容量不足では?とか、回転方向が問題では?とか、現実にはむつかしいのかなぁ?っと思ったりしながら考えていました。
 
なかなか上手く進みませんが、こうやって考えながら作っていくのが醍醐味と言えるのでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌