DUCATI

2月10日(金)
IMG_20170210_185819.jpg
 メーカーに注文してから1週間してようやく部品が入荷して、いよいよDUCATIの作業が本格化してきました。
そんなDUCATIの作業の中で、ヘッドライトのLED化があります。
LEDのバルブに交換するだけの作業のはずでしたが、やっぱり何かと簡単にはいきません。
 
左の写真の真ん中にある茶色いプラスチック部品がバルブを裏から留める部品です。
その下にあるLEDバルブを留めるためにはその留具をカットしかくてはいけない上に、カットしても細かい部品の都合で上手く留まらないので、新たに留具を作ることにしました。
よくある針金の留具を考えましたがその細かい部品の都合で、こちらも上手く留まりません。
仕方ないのでアルミで作ったのが写真の右側の部品です。
写真では分かりにくいですが旋盤で何重か削り、バルブを通すためにカットしてあります。そして部品の都合をクリアするために、明日フライスで少々加工をすれば完成です。
こういう細かいものを凝って作ってしまうので時間がかかってしまうのですね・・・。DUCATIの作業はまだ沢山あるので、サクサク作業して仕上げていきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌