クランク芯出し

1月13日(金)
IMG_20170113_172434.jpg
 今日も幾つかの作業をして、ようやくそのその内のひとつを完成させ、納品まで漕ぎ着けました。
そんな複数の作業の中で、今日の作業日誌はバイクエンジンのクランク芯出しです。
 
220ccのオフロードバイクのエンジンオーバーホールしているお客さんの、クランク大端ベアリング交換と芯出し作業だけの依頼です。
 
プレスでクランクを分解してベアリングを入れ替えますが、再度プレスで組込む時に慎重になる必要があります。組込みの際に出来るだけ芯がぶれないように組んでおかないと、芯出し作業がかなり大変になるからです。
と言うことで慎重に組み込んだつもりでしたが思ったよりもずれていて、微調整では思うように芯がでてくれません。長い戦いを覚悟しました。
 
覚悟を決めて大きなハンマーで思い切って作業をすると、予想に反して数度の調整でバッチリ芯が出てきました。かなり良い線で芯が出たので、欲をかかずにOKを出して作業完了です。
長引く覚悟だったので、本当にホッとさせられました。
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌