カート用キャブ

1月11日(水)
IMG_20170111_144734.jpg
 ずっしり重くのしかかっていた事務仕事がようやくひと段落して、ルーティンの電話機製作作業に移れたので気分がスッキリした日でしたが、今日の作業日誌はちょっとだけ時間を費やしたジャイロキャノピー用試作エンジンのキャブレターの話です。
 
エンジンのかかりが悪くて回転が安定もしなくて、ジェットのセッティングに苦労をしていたのですが、カート用のワルボロキャブが口径もピッタリなので試して見ることにしました。
ワルボロキャブレターはハイニードルとロー二ドルを調整できるので、ガソリン量を任意に調整できるのでテストには最適です。
 
アダプターを作って装着しエンジンをかけてみると、ニードル調整によって調子良く回ってくれるようになりました。
しかし始動性は相変わらず良くならず、チョークをしても変わりません。
この始動性の悪さはどうもキャブ以外が原因のようです。点火が弱いのか?点火タイミングが悪いのか?
それでもまたひとつステップが進んだので、次のステップをクリアできるように頑張ります。
 
 
posted by エアーズ at 00:50 | 作業日誌