難問発生

12月19日(月)
IMG_20161219_111915.jpg
 今日は午後からお客さんのジャイロキャノピーにマロッシ67ccシリンダーを組み込んでいました。
2時間ぐらいで終わるつもりが倍の4時間かかってしまい、ほとんど1日仕事になってしまいました。
 
 作業日誌のメインはマロッシではなく、ジャイロキャノピー用試作の200ccエンジンの話です。
写真のように車両に搭載してみましたが、難問が発生してきました。
現在の搭載位置なら丁度良い感じなのですが、心配していた通りシリンダーヘッドが燃料タンクに当ってしまいます。
燃料タンクは3cmほどエンジンを後にずらせばクリアできそうですが、バンク時にシリンダーヘッドがフレームに干渉する恐れは残りそうなのです。
微妙にマウントの角度を変えたりして、なんとかクリアランスを確保できないか、あれこれとトライしていかないといけなくなりました。
エンジンサブフレーム修正やタイヤサイズ変更など、明日からまた色々難問をクリアしていかなくてはならないです。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌