タイミングベルト交換

7月7日(木)
IMG_20160707_155319.jpg
 HONDAアコードがタイミングベルト交換で入庫です。
シビックで慣れているので簡単に進むと思っていましたが、意外に外す部品がシビックより多いのにビックリでした。
更にビックリだったのは、クランクを圧縮上死点に合わせていくと、吸気側のカムがひとコマずれていたことです。
全く普通に走っていたので、吸気ひとコマなら普通に動くのかと感心しながらも新車でずれるはずも無く、なぜずれているのか不思議でした。
不思議に思ってオーナーに聞いてみると、現在13万キロですが、中古で入手前5万キロほどで交換した履歴があると言うことでした。
これで納得して作業を進められます。
 
今日は急ぎ作業が入ったので、明日じっくり作業再開です。
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌