パワステポンプ

1月25日(月)
IMG_20160125_140854.jpg
 エアーズのVIVIOのパワステポンプからオイル漏れが起きてしまいました。
大量に漏れるのでオイルシールを交換しようと分解することにしました。
 
分解しようとポンプを外してから車を動かしてみるとパワステ無しでもあまりハンドルが重くないので、燃費向上のためにもパワステを外してしまう事にしました。
そのためにはテンショナープーリーを内駆け用に変えなくてはいけません。
写真の中央右下がテンショナープーリーで、中央左上がパワステポンププーリーです。このふたつを合体させようと試みましたが、パワステポンププーリーが鋳鉄製で溶接できなかったので、シビック用らしきデズビが余っていたので、そのプーリーを写真のテンショナープーリーと合体させました。
 
上手く合体して装着しましたが手元にあったベルトがやや長く、明日短いベルトを仕入れて完成です。
既に低燃費のVIVIOですが、これで更に燃費アップしてくれるか楽しみです。
 
 
posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌