トラックの作業

1月22日(金)
IMG_20160122_182525.jpg
 昨年末から入庫しているクレーン車のハブ周り作業のためにタイヤを外します。
 
フロントもリアもタイヤを外すために、とても大きいサイズのボックス工具が必要です。作ってしまおうかとも考えましたが、作業時間がかかりすぎるので、ご近所さんに借りることにしました。
大型工具を借りてきて大きいサイズのナット外しますが、重たいタイヤは簡単には外れてくれません。
フロントは大型ハンマーで叩いて少しずつ抜きましたが、リアはそうはいきませんでした。仕方ないのでプーラーを作って、やっとの思いで外したリアタイヤが左の写真で、2本まとめて外すので相当重たいです。ハンドリフトが無くては出来ない作業です。
 
重たいし固いし、作業は乗用車とは比べものにならないくらいの時間を要しました。作業は今日1日では全然終わらず、明日に持ち越しです。
明日は雨や雪が降るらしいので、降ってくる前に作業を終わらせるために朝一から頑張ります!
 
 
 
posted by エアーズ at 23:18 | 作業日誌