ジャイロキャノピー・カスタム

11月29日(木)
DSC_0285[1].jpg
 久しぶりにジャイロキャノピー・カスタムの登場です。
完成後少し長い間在庫していて、カウルの保護に貼っていたフィルムが汚れてきたので剥がすことにしました。
簡単に剥がして貼りかえるつもりでしたが、屋根部分が紫外線にやられたのか強烈にくっついてしまっていて1日仕事になってしまいました。
綺麗にし直して、宣伝・アピールしていこうと思います。
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

フロントサス スペーサー

11月27日(火)
DSC_0262[1].jpg
 ケンメリのフロント車高上げ用のスペーサーを作りました。
写真の左側のボディ側アッパーマウントとスプリングのアッパーマウントの間に入るのが写真右側の作った部品です。
この削りだしたスペーサーに注文してあるベアリングを入れたら完成です。
仮組して車高を見たところ丁度良さそうな感じなので、ベアリングが入荷したら組み上げて、車高に関しては作業完了の予定です。
続きを読む
posted by エアーズ at 22:55 | 作業日誌

旋盤

11月25日(日)
DSC_0257[1].jpg
 先日突然動かなくなってしまった小型旋盤。修理のため原因を調べました。
過去に古い中古旋盤を手に入れたものなので、配線が古くなってボロボロになっていました。原因はこれだろうと電線を交換しましたが、全く動く気配がありません。もう一度配線を調べるとモーターまで電気はきているので、モーター本体が壊れたようです。まだモーターはバラしていませんがブラシ交換で済んでくれればラッキーです。
大きいほうの旋盤ではチャックの問題で6mm径以下の部品が削れないので、どうしても小型旋盤が直ってくれない困ります。
早く直さないと。
posted by エアーズ at 22:38 | 作業日誌

冶具

11月23日(金)
DSC_0255[1].jpg
 先日作業日誌で少し触れたJeepの車高下げ作業のU字ボルトの加工。
なかなか安定して上手く曲げていけなくて苦労していたので、専用冶具を作って曲げることにしました。
冶具と言っても簡単なもので、ボルトが逃げないようにストッパーを付けた鉄棒を作っただけです。
万力とプレスを使って最初少し伸ばしてから、小さなRで曲げなおしていきます。
簡単な冶具でも役に立ってくれて、8本全部を思った形に曲げることができました。
U字ボルト加工に時間がかかったので、Jeepの作業完了は明日に持ち越しです。
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

エキマニ製作

11月22日(木)
DSC_0251[1].jpg
 入庫中のJeepの部品が揃わなくて作業が進まないので、そのすきにサンバー用エキマニTP−02の製作に時間を使うことができています。
予想外に部品の入荷が遅れていることで、集中してTP−02製作をすることができました。
集中作業のおかげで、あと磨くだけで1本完成というところまでできました。
明日磨いて1本完成となるでしょう。
Jeepの方も今日部品が入ったので、明日作業が進むでしょう。
posted by エアーズ at 22:25 | 作業日誌

万力

11月20日(火)
DSC_0249[1].jpg
 入庫中のJeepの車高を下げる方法として、ハイエースなどと同じくリーフスプリングとホーシングの間にスペーサーを入れる方法をとることにしました。
ハイエース用を流用とはいかなかったので材料を注文中ですが、U字ボルトの丁度良ものが無かったのでハイエースの純正品を加工して使うことにしました。
さすがに足回りに使うU字ボルトだけあってかなり硬い材質でできたボルトで、人力では良い形になりません。プレスを使用して形を整えていたのですが、簡単にいかずに四苦八苦しているうちに土台で使っていた万力が割れれしまいました。
さすがにプレスの力は絶大です。
8本ものU字ボルトを整形していくのは、意外にも大変な作業になりそうです。
続きを読む
posted by エアーズ at 23:17 | 作業日誌

バリ取り

11月19日(月)
DSC_0248[1].jpg
 予定通りTP−02の材料の準備、ステンレスパイプの切り出しをしました。
メタルソーで切り出すアングルカットされたパイプなど、3本分のパーツは200個程度になります。
メタルソーで切った切断面にはどうしてもバリが出てしまうので、その200個のパイプを全部バリ取りします。
パイプの外側はベルトサンダーで、内側はリューターで、手作業でバリ取りしていきます。
写真のおおよそ左半分が外側のバリをベルトサンダーで取ったパイプで、右半分はメタルソーで切ったままの状態です。
バリ取りも無事に終わったので、いよいよ本格的に組み立てが始まります。
posted by エアーズ at 22:36 | 作業日誌

エキマニ製作

11月18日(日)
DSC_0245[1].jpg
 入庫中の車両作業の合間にサンバー用エキマニTP−02の製作作業も進めています。
今日はメインフランジのフライス加工をしました。
集合部製作も済んでいるので、残る準備作業はアングルパイプの切り出しだけです。
アングルパイプを切り出してしまえば本格的な製作に入れるので、明日パイプを切り出してしまおうと思います。
とりあえずTP−02を3本、サクサクと仕上げていきたいと思います。
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

Jeepの作業

11月16日(金)
DSC_0244[1].jpg
 お馴染みのJeepが入庫しています。
今回のメイン作業は、駐車場の都合で数センチ車高を下げることです。その方法として選択したのはシャックルの変更作戦でしたが、その方法では5mm程度しか下がらなかったので作戦を変更しました。
車高下げの新作戦の材料を注文している間に、ほかの作業を進めます。今日はヘッドライトのLED化です。
純正ヘッドライトを加工して国産ヘッドライトを組み込んでH4バルブ仕様になっているのですが、その加工が不十分でこれまで目をつぶっていました。
しかしLEDバルブを入れる際にその加工不充分の部分が邪魔になったので、その加工からやり直すことになりました。
その加工をやり直した事で光軸調整が楽になり、良い感じになりました。やっぱり最近のLEDは明るくていいですね!
posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

フェリー2

11月15日(木)
DSC_0241[1].jpg
 今日も昨日と同じ江東区の若洲にレガシィを搬入に行ってきました。
今日はフェリーが入港していて、いよいよ積み込みが始まる様子でした。
写真の奥に写る水色と白の大きいのがフェリーです。
離れて見る分には普通の船ですが、やっぱり大きさはかなりのもので、そばで見るとただの大きな鉄板の壁です。
こんなものが水に浮かんで、荒れた外洋でもへっちゃらなのには驚かされます。
フェリーでも大きさに驚かされるので、横浜ベイブリッジをくぐれないほどの超大型豪華客船が来た時には、是非近くで見たいと思います。
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌

フェリー

11月14日(水)
DSC_0235[1].jpg
 ジャイロUPをフェリーで送るために、江東区の若洲に行ってきました。
東京湾のゲートブリッジの先です。
写真のフェンスの向こうに小さく見えるのがゲートブリッジです。
搬入先倉庫の受付に声をかけ、倉庫にジャイロUPを下ろしてそれで終わりです。
ネットで申し込みを済ませているので簡単です。
明日もまた同じ場所にレガシィを持っていきます。
posted by エアーズ at 21:49 | 作業日誌

ジャイロUP

11月12日(月)
DSC_0224[1].jpg
 週末、ジャイロUPの作業をしていました。
先日納車したジャイロUPですが、地方に陸送をする準備で一旦戻ってきました。
いくつか作業がある中のひとつ、ジャイロ機構のダンパーゴムの交換です。
硬化してしまったダンパーゴムを交換するのですが、バイクのまさに中心についているので作業は大変です。
スイングする部分の中にあるゴムなのですが、エンジンとフレームを切り離す必要があります。その時の状態が左の写真です。
エンジンを切り離して、さらにスイング機構があるユニットをフレームから外して、中のゴムダンパーを交換します。
他の細かい作業にも少し手を出していたので、週末まるまる時間がかかってしまいました。
posted by エアーズ at 23:16 | 作業日誌

穴あけ

11月9日(金)
DSC_0223[1].jpg
 鉄パイプの加工製品作りをしています。
製作工程の中で穴あけ作業がありますが、8o径の長穴を開けています。
フライスで加工するので簡単な加工作業です。
今日作業しながらふと昔を思い出しました。
以前フライスが無かったころ、この作業はボール盤で8oの穴を2つ開けて、間をリューターで繋いで整形していました。
よくこんな面倒な作業をしていたものだと思い出していたのですが、工作機械がもっと揃えば今よりも簡単に精度よく製品が作れるのになぁと、しみじみ感じていました。
ないものねだりをしないで、しっかり製造作業をしていきます。
posted by エアーズ at 22:20 | 作業日誌

ダウンサス

11月7日(水)
DSC_0215[1].jpg
 今朝、先日登録に行ってきたレガシィの納車予定が決まりました。
ダウンサス組み込みの他、まだまだやることが沢山ある割にスケジュールがきついので、結構パニック状態です。
その原因は部品の入荷遅れです。某オークションで購入しているのですが、最近は業者が商品が手元にないのに出品しているケースが多く、ダウンサスの入荷が遅れていました。
困っていましたがタイミングよくダウンサスが入荷してくれて、今日無事取付作業ができました。
レガシィはキャンバー調節が付いているので、明日定盤を作ってキャンバーを調整すれば完成です。
そこから寸法を測ってタイヤ&ホイールを手配します。
ケンメリの車高調整用パーツもダウンサスと同じ理由で入荷が遅れています。こちらは更に前に落札して支払いしているのですが、未だに入荷せずです。
なにか間違っている気がしますね。
posted by エアーズ at 23:17 | 作業日誌

エキマニテスト

11月3日(土)
DSC_0210[1].jpg
 先日のお客さんの話を受けて、ハイゼット用等長エキマニのテストを再開するべくエアーズの軽トラに装着しました。
随分長い間O2センサー不良だったハイゼットですが、O2センサー問題が解決して燃費も15キロ前後で安定していました。
以前からエキマニを変えるとフィーリングは良かったので、今度こそ燃費に反映してくれると期待しています。
少し長くテスト期間が必要ですが、結果が出たらまた報告します。
posted by エアーズ at 21:56 | 作業日誌

レガシィ登録

11月1日(木)
DSC_0207[1].jpg
 先月オークションで仕入れてきたレガシィの登録に行ってきました。
登録に行ったのは多摩陸事です。最近時々多摩陸事には行きますが、いつも登録だけです。
今回は中古新規で検査ラインにも入るので、もしも不適合が出た場合は予備検屋さんなどの情報がないので不安です。
ただ走行の少ない程度の良いノーマルレガシィなので、問題無くスムーズに検査を通って登録完了です。
BR9レガシィで2.5リッターTURBO。エンジンの力もあるので大きなボディでゆったり走れる良い車です。今時の車にしてはちょっと燃費が悪そうかも?
足回りに少し手を入れてからの納車になります。
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌