材料入荷

4月26日(木)
IMG_20180426_152653[1].jpg
 待ちに待っていたダンプ修理の金属材料が今日入荷しました。
早速アオリの修理から開始です。
写真は凹んだ部分をカットしたアオリの左隣に、今日入荷したコの字型材料内側に補強を入れたものが並んでいます。
内側になる部分に錆止めを塗って溶接していきます。
作業途中にもっとカットできる部分があったので、もう少しカットをして錆落としもして、修理作業していくことにしました。
溶接は明日です。
posted by エアーズ at 01:09 | 作業日誌

材料準備

4月25日(水)
IMG_20180425_141728[1].jpg
 今日は朝から雨が降っていたのでTP−02製作に専念することにしました。
作業内容はパイプ材料の切り出し、バリ取りから、集合部やメインフランジの下加工などです。
難しい作業ではありませんがメタルソーやフライス盤など工作機械にずっと向き合っての作業で、同じ作業の繰り返しで時間がかかってしまいます。
今日集中してできたことで材料の準備はほぼ終了したので、いよいよ組み立て作業に入れます。ただ明日はダンプの材料が入荷の予定なので、ダンプ作業にかかりきりになりそうです。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

ダンプの作業

4月24日(火)
IMG_20180424_104442[1].jpg 雨が降らずにいてくれたので、今日もダンプの作業ができました。
そうは言っても材料が揃わないので作業は限られるのですが、今日は荷台前面板の修正作業です。
写真では分かりませんが前面板は大きく湾曲しています。それを修正するために鉄板に穴を開けて裏側の梁ごとバンドをかけてチェーンブロックで引っ張って修正していきます。
梁が大体戻ったら鉄板をハンマーで叩いて全体を細かく修正していきます。最後に梁を新しい材料で作り直して完成という運びで作業を進めます。
鉄板を叩く際にコボレーンの開閉モーターが邪魔になるので取り外すのですが、その作業が予想外の展開になってしまいました。
コボレーンのシャフトとモーターのギアボックスが固着してどうしても外れないのです。
午後はずっと取り外しに挑戦していましたが、どうしても外れませんでした。明日以降に持ち越しになってしまいましたが、左右2個とも外れないので今後が心配ですが、最悪はカットして作り直してしまえば良いので気楽に行こうと思います。
posted by エアーズ at 23:31 | 作業日誌

ダンプのアオリ修理

4月23日(月)
IMG_20180423_141145[1].jpg
 入庫中のダンプの荷台修理作業の一つ、アオリの修理です。
まだ材料が入荷してこないので本格作業には進みませんが、下準備は進んでいます。
大きく凹んだ部分をカットして、残された部分の小さな凹みを叩いて直したアオリですが、全体的に大きく曲がっています。
その曲がりを修正するためにプレスで押したいのですがアオリ自体が大きくて普通のプレスに入らないので、工場の床にアンカーを打って小型プレスを固定して使うことにしました。
写真ではわかりにくいですが固定されたプレスにアオリを入れて、木っ端をかまして押しているところです。
この作業で大体の曲がりは直り、材料が来たらすぐに作業にかかれます。
材料溶接後にまたこの作業で微修正が必要になるかも知れませんね。
アオリの修理ははともかく他の作業は外作業になるのですが、明日から雨の予報です。
雨が降ったら作業ができないので、好天を祈ります。
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

サンバー用等長エキマニ

4月22日(日)
IMG_20180422_182834[1].jpg
 サンバー用等長エキマニTP−02の製作をしています。
もう生産されていない4気筒のサンバー用ですが、今でも有難いことに注文を頂きます。
即納できるように在庫をキープしておきたいところですが、つい日々の作業に追われて在庫製作が後回しになってしまいます。
今回製作している1本も在庫にはならないので、頑張って3本作れるようにしたいと思っています。
いろんな作業が詰まっているので、毎日時間を振り分けてバランスよく作業を進めていきます。
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

エンジンカバー取付

4月21日(土)
IMG_20180421_140809[1].jpg
 ジャイロキャノピーのエンジンカバー取付作業依頼が入りました。
社外品でワイドトレッド用フェンダー一体型で価格も安いようで、なかなか良さそうな感じです。
取付作業を始めると、一見良さそうに見えても色々問題がありました。
まず、カバー側に取付のステーが付いていません。
取付位置を仮決めしてステーを作っていくのですが、普通に付けようとするとどうじても左に寄ってしまいます。カバー自体の精度が悪いのか、エンジン側のステーが曲がっているのか、なかなかうまくいきません。
全体をおおよそ決めても小カバーをつけようとすると上手く合わなかったりで、今日中には完了することができませんでした。
何とか明日の午前中には完成させたいと思っています。
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

アオリの修理

4月20日(金)
IMG_20180420_120026[1].jpg
 ダンプの床修理は人手があるときに後回しにして、今日はアオリの修理です。
へこんだ部分をカットして、残った部分で変形しているところはバーナーであぶってから叩いて修理します。
ここの修理用に角パイプを注文してあったのですが、カットして内部を見ると強度と重さの観点から曲げ板での修理に方針転換です。
改めて材料を発注。
材料が届くまで、トンテンカン叩いて整形をしておきます。
posted by エアーズ at 00:43 | 作業日誌

ダンプの荷台

4月19日(木)
IMG_20180419_122744[1].jpg
 ダンプの荷台修理が始まりました。
材料の選択・発注などで本格作業はまだ先ですが、今現在の荷台を修正する作業から始動です。
今日は荷台床の鉄板のへこみを修正し始めましたが、予想以上に大変でした。
床の鉄板はそれなりに丈夫な鉄板で作られているので、当然ハンマーでトントン叩いたぐらいでは直りません。
バーナーで真っ赤になるまで温めてハンマーで思いっきり叩くと戻っていってくれるのですが、温めてからバーナーを置いて、ハンマーを持って叩くという一連の動きのなかで、鉄板はすぐに冷めてしまった叩ける時間はほんの僅かです。
あまりに時間がかかってしまうので、ちょっと対策を考えて作業しないとダメなようです。一人作業の不自由さがこういうところに出てしまいます。
もう1本手があれば解決なんですが…。
posted by エアーズ at 00:34 | 作業日誌

ジャイロキャノピー200の作業

4月18日(水)
IMG_20180418_143750[1].jpg
 4tダンプの荷台修理作業が入っているのですが雨が降っていたので、引き続きジャイロキャノピー200の作業を進めました。
 2人乗り仕様への作業のため、大型リアボックスを後ろにオフセットしてタンデムシートのスペースを確保します。
その作業が完了して、残るはタンデムシート取り付けと延長部分のカバー製作です。それほど大変な作業ではないので益々完成が近づいた感じです。
早く完成させてテスト走行に出たいですね。
posted by エアーズ at 22:16 | 作業日誌

多摩陸事

4月17日(火)
 午前中に多摩陸事まで4t車の名義変更に行ってきました。
比較的近い陸事なのですが今回で2回目の訪問です。
ナビを利用して向かったものの4t車で行ってきたので道が狭く、行きも帰りも道に迷ってしまいました。
慣れない場所への大きな車での走行は、気を使うので大変でした。
結局工場に着いたのはお昼過ぎ。名義変更にずいぶん時間がかかってしまいました。
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

ジャイロキャノピー 200

4月16日(月)
IMG_20180416_115542[1].jpg
 しばらく作業日誌を更新していなかった間、特に力を入れて進めていたのがジャイロキャノピーの試作エンジン搭載作業です。
以前からずっとやっている作業ですが試作1号車は完成してテスト走行もしています。200tの4サイクルエンジン搭載なので、名付けてジャイロキャノピー200です。
その1号車が良い感じなので、製品化を進めるために更に改良をした2号車を作っているのです。
2号車はキャブレター、ブレーキ、タイヤなどが改良されていて、ついでに2人乗り仕様でテスト車を作っています。
すでにエンジンの搭載までは済んでいて、今はジャイロキャノピーの車体側の2人乗り部分の製作を進めています。
作ること自体は簡単なのですが、製品化のためにより工数を減らした作り方を考えながらの製作なので時間がかかります。
それでも完成が見えているので、今からテスト走行が楽しみです。
posted by エアーズ at 23:28 | 作業日誌

久しぶりのアップ

4月14日(土)
IMG_20180410_125517[1].jpg
 久しぶりに作業日誌をアップできます。
アップできなかったのはWindows XP問題のせいでした。
今回Windows10を稼働させたので、これからはアップできるようになると思います。
まだ細々した部分が使いにくくて困っていますが徐々に慣れていくと思うので、今後にご期待をいただきたいとおもいます。
posted by エアーズ at 22:51 | 作業日誌