ポルシェ入庫

1月28日(日)
IMG_20180127_145112.jpg 異音がすると言うことでポルシェが入庫しました。
去年度々登場した964カブリオレです。
異音を確認してみると、どうやら去年修理したばかりのオルタネーターから音が出ているようです。
純正サイズのベアリングが手に入らずカラーを入れて別サイズのベアリングを入れたところです。
カラーの分小さくなってしまったベアリングに、ベルト鳴き対策でベルトを張りすぎたストレスが集中してしまったようです。
ベアリングわ大きく出来ないか検討して再修理します。
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

ハイゼットの排気ガス

1月25日(木)
IMG_20180125_103711.jpg 昨日エアーズのハイゼットの車検を取りに行ってきたのですが、排気ガスで落ちてしまいました。
2年前も排気ガスで落ちて、調整でギリギリ通ったのですが、今年はどうにもならず出直しになってしまいました。
色々手を尽くしたものの改善せず、燃圧を下げようかと思っていたところ、触媒に難ありという情報が入ってきました。
触媒が問題ならつじつまが合うと思って確認したところ、なんと触媒の中身が無くなっていました。完全に直管状態になっていました。急いで中古触媒を手配して、溶接して交換しました。
またテスターにかけていませんが、きっとこれで解決するでしょう。
うまく進んでいなかった等長エキマニのテストも進行するかも?っと期待しています。
posted by エアーズ at 23:37 | 作業日誌

材料入荷

1月24日(水)
IMG_20180124_144032.jpg 待ちに待ったジャイロキャノピー試作エンジン用の材料が入荷しました。
写真では分かりにくいですが結構大きな材料で、下の丸棒は120mmも太さがあります。こんな大きな材料でも、去年手に入れた大型旋盤のお陰でストレスなく削れて、試作スピードアップとストレス軽減が出来ています。
これで一気に作業を進めたいところですが、ほかの作業も立て込んでいるので、あれこれやり繰りして進めて行きます。
楽しみです!
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

試作エンジンの部品

1月20日(土)
IMG_20180120_173928.jpg ジャイロキャノピー用試作エンジン第二弾の部品作りをしています。
一番作りたいパーツは材料が入荷しなくて作れないので、手持ちの材料で作れる物からやっています。
色々仕様変更をしながら、より簡単に作れるように考えながら作っているので、ひとつひとつがなかなか完成しません。それでもコツコツ進めて、来週材料が入ってきたら一気にスピードアップです!
posted by エアーズ at 23:52 | 作業日誌

ジャイロキャノピー用試作エンジン

1月14日(日)
IMG_20180113_171115.jpg 年明けに手に入れたジャイロキャノピー用試作エンジン第二号。1号車が好感触だったので、量産を視野に使用部品を見直して作っています。
その部品見直しのひとつ、1号車のディスクブレーキが全然効かなかったので、今度は油圧のドラムブレーキ仕様にします。それに伴う部品の制作で、四六時中頭の中に部品のアイデアが渦巻いています。
なかなか集中作業の時間が取れませんが、楽しい作業なのです。
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

税関

1月10日(水)
IMG_20180110_161027.jpg ジャイロキャノピー用の試作エンジンを追加で輸入しました。
その通関のために横浜税関に行ってきました。
港湾関係の手続きは税関や運送会社などとのやり取りが複雑なのですが、税関がとても丁寧に教えてくれるので、意外に面白かったです。
そして新たに手に入れたエンジンで、ちょっとモデファイしてもう1台作ります。
ちょっと楽しみな作業が始まります!
posted by エアーズ at 22:29 | 作業日誌

今年もよろしくお願いします。

1月8日(月)
IMG_20180108_162704.jpg 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年は、昨日から通常営業です。
新年早々ですが、2人乗りジャイロキャノピートライクが事故に遭ってレッカーで運ばれてきました。幸いライダーは無傷でしたが、トライクはエンジンとフレームが切り離されてしまいました。
中国製150ccエンジンは生産中止になっているようで、中古も品薄状態で入手困難です。
修理の段取りは前途多難です。
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌