仕事納め

12月28日(木)
 本日で今年の仕事納めとさせていただきます。
本年も1年間、ありがとうございました。
また来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by エアーズ at 22:04 | 作業日誌

ブーツ

12月26日(火)
IMG_20171226_164752.jpg DC2インテグラが車検で入庫しています。
車両をざっとチェックしていくと、次々問題が見つかりました。
まずはリアタイヤに釘が刺さっているのを発見。抜いてみるとやはり貫通していて、パンク修理となりました。
次に
タイヤを外してみると、内側にグリスが付着していて、ドライブシャフトブーツが破れていました。
他も見てみるとステアリングのラックエンドブーツも切れています。
どれも直さないと車検に通らないので、急いで部品注文です。
なんとか年内に仕上げたいものです。
posted by エアーズ at 22:42 | 作業日誌

カットオフスイッチ

12月24日(日)
IMG_20171224_155507.jpg GT-Rにカットオフスイッチを取付る作業で悩まされていたのは、スイッチの取付位置です。
助手席を含めて邪魔にならない良い位置が無かったのです。
悩んだ末に決めたのが、写真のハンドル左下部分です。
ここしかなさそうなので、アルミで作るスイッチステーをそこに合わせ加工しました。
上手く出来上がり、次の悩みは太い電線2本をどこから室内に入れるかに変わりました。
posted by エアーズ at 23:35 | 作業日誌

破断

12月22日(土)
IMG_20171222_151224.jpg Jeep用ダンパーブッシュの入荷を待つ間、その他のブッシュの劣化がないかチェックしていました。すると左フロントのリーフスプリングのブラケットが、なんと破断していました。
もちろん部品は手に入りそうありません。新たに作ろうかとも思いましたが、補強を入れる充分なスペースがあったので溶接修理をする事にしました。
上手く直ったので、ブッシュが入荷したら完成です。
posted by エアーズ at 23:40 | 作業日誌

バッテリーあがり対策

12月21日(木)
IMG_20171221_184741.jpg 32GT-Rに、ちょっと乗らずにいるとすぐにバッテリーがあがってしまうので、バッテリーのカットオフスイッチを付けて欲しいという依頼です。
室内でできるようにレーシングカーと同じスイッチを取り付けます。
レーシングカーはエンジンストップ用ですが今回はバッテリーあがり対策なので、バッテリーのマイナスをカットするだけなので配線は簡単です。
スイッチ取付のステーを格好良く作りたいと思います。
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

異音の原因

12月20日(水)
IMG_20171220_173812.jpg  昨日、今日とエクストレイルやミラなどの通常メンテナンス作業がメインでしたが、作業日誌は入庫中のJeepです。
アース不良が解決して次は異音です。オーナーの話でリアのショックあたりから異音がするということで、ショックアブソーバーを外してみました。するとゴムブッシュが無くなっていました。
下側の見える部分のブッシュも外す作業中にバラバラになって取れてしまいました。ゴムがプラスチックになってしまっていたようです。
ブッシュ交換で異音も解決できるでしょう。
もっと早くに気づくべきでした。
posted by エアーズ at 23:50 | 作業日誌

アース不良

12月19日(火)
IMG_20171219_143425.jpg Jeepのアース不良の場所が分かりました。
写真のフロントウインカー周りでした。
配線もカプラーも傷んでいたので、綺麗にして解決です。早めに原因が分かってホッとしています。
一連の作業の中で他にもアース不良が見つかって、一通り直したのでもう大丈夫でしょう。
posted by エアーズ at 22:37 | 作業日誌

Jeep入庫

12月18日(月)
IMG_20171218_150114.jpg 長い間入庫していたポルシェを納車することができて、代わってお馴染みのJeepが入庫しました。
ウインカーのインジケーターがライトオンで点灯してしまうトラブルです。
アース不良だと思われ簡単に解決すると思っていましたが、場所の特定ができずに苦心しています。
ポルシェに続いてまた電気で悩まされています。
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

ポルシェの作業

12月16日(土)
IMG_20171216_115114.jpg 実は、ポルシェの漏電対策作業がまだ続いているのです。
シート下のセキュリティ用のボックスが原因なのは判明して、そのボックスを修理に出しました。修理完了後に車両に付けると漏電は変わらず、再度チェックしてもらうと異常無しとのこと。
しかし電流を消費しているのはこのボックスなのは間違いなく、中のリレーかコンデンサに電流を流す信号が入っているようです。その信号を調べるのに時間を費やしてきたのですが、ようやくたどり着いたと思われます。
ボックスに入る配線を2本切って電流が止まりました。
あとは他に不都合が出ないか確認となります。
長くかかりましたが今度こそ完成してくれると期待しています。
posted by エアーズ at 22:27 | 作業日誌

原因箇所判明

12月7日(木)
IMG_20171207_162934.jpg ポルシェのバッテリーあがり問題ですが、実はリレー別配線では解決できず長引いていました。
リレー配線をすると集中ドアロックが使えなくなってしまい、リレー配線を諦めて原因箇所を探していました。
ドアのアクチュエーターなどをチェックしていき、ようやくたどり着いたのがシート下にあったドアロックだかセキュリティだかのコントロールボックスでした。ここが0.1A程度消費していました。
ただ、解決方法はユニット交換しかないと思われ、高額すぎて他の方法を考えて頭を悩ませています。
もう少し時間がかかりそうです。
posted by エアーズ at 00:41 | 作業日誌

配線特定

12月3日(日)
IMG_20171203_151255.jpg ポルシェのバッテリー上がりの原因を探っています。
ヒューズボックスのヒューズもリレーも外してみましたが、0.1Aの電流は流れ続けています。
バッテリーから繋がるオルタネーターもスターターモーターもチェックしましたが問題無し。どうやらヒューズボックスの先のヒューズを通らずに流れる配線があるようです。
ヒューズボックス裏のカプラーを外していくと、とうとう電流が止まり、カプラーの配線を1本1本確認して、ようやく0.1Aが流れる配線を特定しました。
配線は特定しましたがそれが何の配線かは分かっていません。
でもようやく解決の目処がたちました。
今日は来客のためここまででしたが、明日には解決できるでしょう。
posted by エアーズ at 22:51 | 作業日誌

GTウイング

12月1日(金)
IMG_20171201_151554.jpg ランサーEvo10に装着されている大型のGTウイングの改造をしています。
ウイングが大型故に雨が溜まってしまい、ゴミや水垢がウイングにこびりついてしまいます。そうならないように水抜きの穴を開けることにしました。
ウイング上下に穴を開けて、アルミパイプを通し、接着剤とグロメットで固定します。
加工は上手くできたので、接着剤硬化後にクリアー塗装をして完成です。
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌