黄色信号

2月28日(火)
 ジャイロキャノピー用試作エンジンのシフトチェンジ機構を変更してテストしていますが、期待していた通りにはなかなか進みません。
べスパのようにハンドルの左グリップでクラッチ&シフトチェンジをするようにしたのですが、どうにもスムーズにシフトチェンジができません。
これではとても製品としてリリースできないので、ちょっとめげてきてしまいました。
エンジンの本国での動画を見ると普通にシフトチェンジしているので、何か他の原因があるのかも知れないのでもう少し考えてみるのですが、製品化には黄色信号点灯です。
エンジンを開けて、内部のチェンジ機構を見直さなくてはいけないかも?ですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:30 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのエンジン作業

2月26日(日)
IMG_20170226_161716.jpg
 久しぶりにジャイロキャノピー用試作エンジンの作業をじっくりすることが出来ました。
試作エンジンのシフトチェンジ機構を左グリップに移して、左レバーはクラッチにしました。
べスパなども同じらしいのですが、クラッチレバーとグリップが一緒に回ってシフトチェンジをする機構になっています。
足でシフトチェンジしていた時よりは遥かに使いやすいのですが、ワイヤーやアウターワイヤーの剛性が足りない感じで、まだまだOKというレベルにはなっていません。
 
 走行テストをしてみると、また原因不明のエンジン不調が出てしまいました。キャブを変えたり色々やってみた結果、どうやらプラグがトラブっていたようです。新品のNGKをつけていたのですが、カーボンのせいか?高回転が回らなくなっていました。
エンジン不調解決に時間がかかって走行テストはあまり出来ませんでした。リアブレーキの移設もあるので、後日じっくり走行テストをしていきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:44 | 作業日誌

TP−02製作

2月24日(金)
IMG_20170224_114520.jpg
 午後から東京で外仕事だったのですが、午前中のうちにTP−02製作を進めました。
本溶接後の歪み取りをしたところまで進めることが出来ました。
ここまで来れば完成は間近です。この週末中には完成させられるでしょう。
 
週末も頑張って作業を進めます!
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:17 | 作業日誌

クラッチ

2月22日(水)
IMG_20170222_170442.jpg
 今日は1日のほとんどをTP−02の製作に費やしたのですが、その合間にちょっとジャイロキャノピー試作エンジンに手を出しました。
左足のシフトチェンジは構造上あまり良い感じではなかったので、左グリップでシフトチェンジすることにしたのですが、クラッチレバーごと動かすのがイマイチ気に入りません。なのでスーパーカブのようにノークラッチに出来ないか考えているのです。
現物を見ながら可能では?っと思いながらも、そもそもカブのクラッチでは容量不足では?とか、回転方向が問題では?とか、現実にはむつかしいのかなぁ?っと思ったりしながら考えていました。
 
なかなか上手く進みませんが、こうやって考えながら作っていくのが醍醐味と言えるのでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

軽量コンパクト

2月20日(月)
IMG_20170220_125659.jpg
 板金工場に入れていたスイフトが戻ってきました。
トヨタの86やマツダのロードスターと並んで現行の軽量コンパクトカーとして、サーキット走行などで楽しく走れる車です。
工場に戻ってきてEGシビックと並んでいると、小さな車だと思っていたスイフトがとても大きく見えたので写真を撮りました。
写真で見るとあまり感じなくなってしまいますが、実際に見ると随分シビックとの大きさの差があるように見えます。
軽くてパワフルなエンジンが載っている車は運転の楽しみが高まるので、またEGシビックのような車が出てこないものかと思ってしまいます。
衝突安全ボディの関係で、叶わぬ夢でしょうけど・・・。
 
 
posted by エアーズ at 23:47 | 作業日誌

週末

2月17日(金)
 この週末の土曜日、日曜日に、外仕事が入ってきました。そのため週末は留守がちになってしまいます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

ゼファー400

2月16日(木)
IMG_20170216_121816.jpg
 ゼファー400が入ってきました。車検と点検諸々です。
パッと見た感じは綺麗で、それ程大きな作業にはならないで済みそうです。
とりあえずちょっとしたオイル漏れと、マフラーステーの製作が必要です。
 
 最近はなぜかオートバイ屋さんの様相を呈しています。自動車でもオートバイでも、出来ることなら何でも引き受けます。
時々船も直しますよ。
 
 
 
posted by エアーズ at 00:28 | 作業日誌

TP-02の材料

2月15日(水)
IMG_20170215_173658.jpg
 TP−02の製作も続いています。
今回は2本ロットで作っていて、写真が2本分の材料です。32mmと42.7mmのパイプをカットしたもので、この後バリ取をしてから仮組みしていきます。
仮組み作業に進む前にメインフランジの溝掘り作業と小フランジの穴あけ作業があります。明日にはその2作業を終わらせて、仮組み作業に進みたいと思っています。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

ウインカーステー

2月14日(火)
IMG_20170214_144353.jpg
 昨日発覚したDUCATIのウインカーステーの破損修理。
ステンレスで作ったステーが良い感じで仕上がりました。
勿論純正品のようにゴム系の柔らかい材料ではないので転倒時の破損リスクはありますが、シンプルで綺麗に出来上がったので製作者としては満足しています。
テールライトカバーの接着もしっかり付いたようで強度が出ていたので、DUCATIは無事に仕上げることが出来ました。
夜に納車もできたので、順調に進んだ1日となりました。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:46 | 作業日誌

予想外

2月13日(月)
IMG_20170213_172528.jpg
 納車に向けて作業を急ぐDUCATIで、予想外の作業が出てきました。
テールランプケースの割れやウインカーステーの割れなど、組上げていく作業の中で細々と問題が出てきます。
ウインカーステーの割れはビニールテープで補修してあったので気にはしていたのですが、テープを剥がしてみるとステーのプラスチックはバラバラでした。
オークションなどを調べても同じものの出品は無く、類似品を探すのも時間がかかりそうなので、今回はステンレスで作ってしまうことにしました。
テールランプケースの補修は接着剤補修で一晩乾燥させ、明日最終判断します。
 
古いマシンはこういうことが色々出てくるものですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:15 | 作業日誌

タイミングベルト交換

2月11日(土)
IMG_20170210_115028.jpg
 DUCATIのタイミングベルト交換をしました。
自動車のタイミングベルト交換と違い、作業は非常に簡単です。しかし今回は1本のボルトを外すのに苦労しました。
片側バンクのアイドラープーリーを留めているボルトが硬く締まり過ぎていて緩みません。
ボルトの頭が10mmのスパナしかかからず、スパナではとても緩みません。バイスプライヤーでくわえても全く緩まず、どうにもならなくなってしまいました。
仕方ないのでベルトサンダーでローラー部分を削って外し、ボルトをバイスプライヤーでしっかりくわえて外しました。
 
組付けはすんなり終わりました。ちなみに新しいプーリーボルトは普通のボルトに変わっていて、ボックスの工具が入るようになっていました。
わざわざ変なボルトにしないで、最初から普通のボルトにしておいてくれれば良いのにね。
 
 
posted by エアーズ at 23:08 | 作業日誌

DUCATI

2月10日(金)
IMG_20170210_185819.jpg
 メーカーに注文してから1週間してようやく部品が入荷して、いよいよDUCATIの作業が本格化してきました。
そんなDUCATIの作業の中で、ヘッドライトのLED化があります。
LEDのバルブに交換するだけの作業のはずでしたが、やっぱり何かと簡単にはいきません。
 
左の写真の真ん中にある茶色いプラスチック部品がバルブを裏から留める部品です。
その下にあるLEDバルブを留めるためにはその留具をカットしかくてはいけない上に、カットしても細かい部品の都合で上手く留まらないので、新たに留具を作ることにしました。
よくある針金の留具を考えましたがその細かい部品の都合で、こちらも上手く留まりません。
仕方ないのでアルミで作ったのが写真の右側の部品です。
写真では分かりにくいですが旋盤で何重か削り、バルブを通すためにカットしてあります。そして部品の都合をクリアするために、明日フライスで少々加工をすれば完成です。
こういう細かいものを凝って作ってしまうので時間がかかってしまうのですね・・・。DUCATIの作業はまだ沢山あるので、サクサク作業して仕上げていきます。
 
 
posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

ジャイロキャノピーの試作

2月8日(水)
IMG_20170115_112245.jpg
 ジャイロキャノピー用の試作エンジンが、ようやく普通に回るようになりました。
苦手分野の電気系を調べたところ、高回転が回らないのはCDIが進角していないことが原因だったようです。
そこで新品のCDIを手配して装着したところ、実に調子よくエンジンが動いてくれるようになりました。
元々付いていたCDIは進角したままホールドしてしまっていたようで、後に付けた国産CDIは進角しないタイプだったようです。
 
実際に敷地内を走ってみると、力強くて良い感じです。ただ構造上、足で行うシフトチェンジがイマイチで、公道で走行テストするためにはシフトチェンジ方法を考え直さないといけないようです。
何かとまだまだ時間がかかりそうですが、元気に走ってくれたので1歩前進です!
 
 
posted by エアーズ at 00:05 | 作業日誌

アルミ加工製品

2月7日(火)
 午前中に東京の陸運事務所に行ってきたので、工場での作業は午後からになりました。
その作業はアルミの加工製品製作です。
アルミアングルやアルミパイプをカットして穴を開けるだけの簡単な製品作りで数も少ないのですが、寒くて度々休憩して暖をとっていたら午後の時間丸々かかってしまいました。
時間はかかってしまいましたが一作業終わらすことが出来たので、ノルマは達成です!
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

TP-02製作

2月6日(月)
IMG_20170206_172911.jpg
 色々作業が詰まっている中にTP−02の製作も入っています。
今回は2本分の製作準備で、今日は集合部の製作です。写真はその材料をカットしたところです。
ステンレスのエルボを写真のようにカットして溶接し、集合部を作るのです。
90度に曲がったパイプを複雑な形にカットするので、冶具を作ってメタルソーでカットできるようにしています。
 
集合部製作ももう少しかかりますが、その次はメインフランジの下加工や32パイのパイプのカットなど、準備作業がまだまだ続きます。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:20 | 作業日誌

クラッチスプリング

2月4日(土)
IMG_20170204_163804.jpg
 注文していたスプリングが届きました。
DUCATIのクラッチを軽くするためのスプリングで、使えそうなものを2種類頼んでいました。その内の1つ、線径2.3mmのものが良さそうなので、それを使う準備を始めました。
 
線径が細くて自由長がやや長いスプリングで、そのまま組み込めないかと期待しましたが、巻数が多いせいで最圧縮時の長さが長過ぎてカットが必要になりました。そしてカットしたのが左の写真です。
カットした結果自由長も純正に近づいて、良さそうな予感です。
 
6本のスプリングを全てカットしてクラッチに組み込んクラッチを握ってみたところ、手ごたえは良い感じです。
実際にエンジンをかけてテストしてみないと分かりませんが、上手くいきそうな感じです。
意外にあっさり決まったかな?
 
 
posted by エアーズ at 00:03 | 作業日誌

金属加工製品

2月2日(木)
IMG_20170202_150954.jpg
 今朝、お得意様から連絡があり、金属加工製品の発注・受注の行き違いがあったことが判明しました。
そのため大至急製作することになり急いで材料を発注しましたが、手持ちの材料で出来るだけ作り始めました。
材料が限られるので注文数の半分強しか作れませんが、少数でも作って今日中に納品したいと頑張って作業しました。
おかげで半分ほどの製品は完成させられて、残りの分も材料が届き次第素早く完成させられるように準備をしておくことが出来ました。
 
突然だったので、今日は1日中焦らされている日となってしまいました。
 
 
posted by エアーズ at 23:26 | 作業日誌