点火系解決?

1月31日(火)
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 点火系で悩まされていたジャイロキャノピーの試作エンジンですが、ようやく1STEP進められました。
電気系は苦手なので随分苦労させられましたが、今日ようやく様々理解が進んで、国産のCDIで点火させることができました。
国産CDIにしたところ、驚くほど始動性とアイドリングの安定性が向上しました。これで普通にエンジン始動してくれて、普通にずーっとエンジンがかかったままになっています。
まだキャブのセットが出ないのか?高回転が回っていかないのでテストが必要ですが、普通にエンジンがかかってくれるのでテストは簡単に進むでしょう。 ただ、もしかしたらオリジナルのCDIが回転数で進角しているかも知れないので、そうだとするとまだ点火系解決とはなりません。
いずれにしても、先が楽しみです。
 
 
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

ウインカースイッチ

1月30日(月)
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 入庫中のDUCATIの作業が続いていますが、今日の作業日誌はウインカースイッチの修理です。
ウインカースイッチの操作部分が折れていて操作しにくいので、操作部を再生しています。
 
写真の黒い部品が折れた純正ウインカースイッチを分解して取り出したもので、右側がそれに付けるためにアルミ材を削り出して作った操作部です。
作ったまでは良いのですが接着方法が想定どおりにはできなくて、接着方法が問題になっています。
何か良い接着剤を見つけるか、これを却下して別の方法を考えるか、悩まされている最中なのです。
 
意外に地味な難題となっています。
 
 
posted by エアーズ at 23:10 | 作業日誌

クラッチスプリング

1月28日(土)
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 DUCATIのレギュレーター交換作業は無事に済み、アイドリングで13V〜14Vまで上がるようになりました。
お次の作業がクラッチレバーの重さの軽減です。
クラッチレバーがあまりに重たいので、クラッチ内部のスプリングを少し弱いものに交換するのですが、対策スプリングが販売されているわけではないので、具合の良いスプリングを探すのが大変です。
6本中3本を変えるという手が一般的に流行っているようなので、まずはその方法で試してみることにしますが、更にその前に使えそうなスプリングを幾つか手配している最中です。
 
すんなり決まって早く解決してくれることを期待しています。
 
 
posted by エアーズ at 23:13 | 作業日誌

レギュレーター

1月26日(木)
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 DUCATIの作業のひとつ、アイドリング中の充電電圧が不充分なのでレギュレーターを交換すると言うのがあります。
どうやら定番の修理らしく、国産バイクのレギュレーター(レギュレートレクチファイヤー)に交換するというのがお決まりのようです。
ジャイロキャノピーで全波整流にするときの改造に似ていますが、それよりは遥かに簡単な作業です。
まずは今日交換する国産レギュレーターを手配したので、入荷次第配線を確認していくことになります。
 
その他色々悩まされる作業が続くので、心して作業していきます!
 
 
 
posted by エアーズ at 00:25 | 作業日誌

DUCATI

1月25日(水)
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 DUCATIが入庫しました。
細かい修理やオイル漏れなどの大掛かりになる恐れの有る作業など、色々沢山の作業が予定されています。
今日から一気に作業開始と行きたかったのですが、改造されていたGT−Rのメーター配線の不具合が出て、原因解明と修理で時間を取られ、DUCATIは作業準備までとなりました。
 
明日は沢山触れるでしょう。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:53 | 作業日誌

GT−Rの部品

1月24日(火)
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 入荷を待っていたGT−Rの部品が、今日ようやく入荷しました。スピードメーターケーブルです。
最近では少なくなった機械式のスピードメーターのケーブルです。
交換作業もそれ程大変なものではないので、作業はすぐに完了です。
GT−Rの作業は明日には終わるので、次はアルトワークスが待っています。
 
他にもドカティも入ってくるので、明日からも忙しい日々は続きます。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:10 | 作業日誌

沢山の作業

1月23日(月)
 昨年末から忙しい状態が続いています。
入庫中車両の作業は部品待ちで止まっていますが、その代わりに今日はTP−02製作、ジャイロキャノピーの試作、アルミ溶接作業、等などです。それぞれの作業がどれも良い感じで進んだ1日で、精神衛生上も良い日でした。
毎日こんな気分で作業をしていくようにしましょう!
 
 
posted by エアーズ at 22:59 | 作業日誌

バス

1月20日(金)
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 エアーズには珍しいバスが入庫しました。
送迎バスの乗降ドアの土台にクラックが入ってので、溶接して欲しいとの依頼です。
サッと溶接するだけの簡単な作業と高をくくっていましたが、意外に難敵でした。
見えていた部分以外にもクラックが広がっていたり、溶接時の体勢維持が大変だったりしましたが、作業自体は上手く仕上がりました。
 
こういう仕事は結構好きなのです。V
 
 
 
posted by エアーズ at 23:25 | 作業日誌

トランクヒンジ

1月19日(木)
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 昨日入庫したGT−R。
トランクヒンジが曲がっていて、トランクを開けると閉まらなくなっていました。
 
以前一度修理したのですが再度曲がってしまったので、今度はかなりの補強を入れて修理することにしました。
曲がりを修正してから鉄板を溶接していきます。
何箇所も補強を入れるので結構時間がかかりましたが、しっかり強いトランクヒンジに生まれ変わったと思います。
GT−Rはスピードメーターケーブルが入荷次第、仕上がります!
 
 
posted by エアーズ at 00:10 | 作業日誌

2台入庫

1月18日(水)
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 作業が立て込んでいて入庫を待ってもらっていたアルトワークスとGT−Rを、ようやく引き取りに行けました。
GT−Rの方は大きなトラブルではないのですぐに出庫できそうですが、アルトワークスは少し時間がかりそうです。
まずは明日、GT−Rをサクッと終わらせて、アルトワークスにも手を付けたいと思います。
 
ひとつひとつ、コツコツ終わらせていきましょう!
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

サンバー用エキマニTP-02

1月16日(月)
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 製作が続いているサンバー用エキマニTP−02が完成です。
手配してあったガスケット類の付属品の入荷が遅れていて、その入荷があるまでこのTP−02の出荷はお預けになってしまいました。なんとか明日には出荷したいと思っていますが、部品次第なので仕方有りませんね。
それにしても、写真に撮ってこうして見ると、なんだか出口が取れたトランペットのようですね。
 
次のオーダーも入っているので、既に次の製作にも入っています。
まだまだエキマニ作りは忙しく続きます。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

初走行

1月15日(日)
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 ずっと続いてたジャイロキャノピー用試作エンジン搭載作業で、今日ようやくひとつステップが進みました。
初走行が出来たのです。
初走行したと言っても敷地内の短い距離で、2速にシフトアップするのがやっとの距離です。
 
エンジンはさすがに高排気量なのでパワフルで、好感触です。
ただ、まだ始動性が悪い原因の考察はできておらず、一旦エンジンが止まると再始動まで大変です。
そして走行して判明した不具合は、シフトチェンジシステムです。
 
シフトチェンジはワイヤーで行なっているのですが、剛性不足等の問題でとても普通に走行できる状態ではありませんでした。今後シフトチェンジシステムを最初から見直さなくてはいけません。
やっと走って期待は高まりますが、まだまだ時間がかかりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

クランク芯出し

1月13日(金)
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 今日も幾つかの作業をして、ようやくそのその内のひとつを完成させ、納品まで漕ぎ着けました。
そんな複数の作業の中で、今日の作業日誌はバイクエンジンのクランク芯出しです。
 
220ccのオフロードバイクのエンジンオーバーホールしているお客さんの、クランク大端ベアリング交換と芯出し作業だけの依頼です。
 
プレスでクランクを分解してベアリングを入れ替えますが、再度プレスで組込む時に慎重になる必要があります。組込みの際に出来るだけ芯がぶれないように組んでおかないと、芯出し作業がかなり大変になるからです。
と言うことで慎重に組み込んだつもりでしたが思ったよりもずれていて、微調整では思うように芯がでてくれません。長い戦いを覚悟しました。
 
覚悟を決めて大きなハンマーで思い切って作業をすると、予想に反して数度の調整でバッチリ芯が出てきました。かなり良い線で芯が出たので、欲をかかずにOKを出して作業完了です。
長引く覚悟だったので、本当にホッとさせられました。
 
 
posted by エアーズ at 22:50 | 作業日誌

カート用キャブ

1月11日(水)
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 ずっしり重くのしかかっていた事務仕事がようやくひと段落して、ルーティンの電話機製作作業に移れたので気分がスッキリした日でしたが、今日の作業日誌はちょっとだけ時間を費やしたジャイロキャノピー用試作エンジンのキャブレターの話です。
 
エンジンのかかりが悪くて回転が安定もしなくて、ジェットのセッティングに苦労をしていたのですが、カート用のワルボロキャブが口径もピッタリなので試して見ることにしました。
ワルボロキャブレターはハイニードルとロー二ドルを調整できるので、ガソリン量を任意に調整できるのでテストには最適です。
 
アダプターを作って装着しエンジンをかけてみると、ニードル調整によって調子良く回ってくれるようになりました。
しかし始動性は相変わらず良くならず、チョークをしても変わりません。
この始動性の悪さはどうもキャブ以外が原因のようです。点火が弱いのか?点火タイミングが悪いのか?
それでもまたひとつステップが進んだので、次のステップをクリアできるように頑張ります。
 
 
posted by エアーズ at 00:50 | 作業日誌

トレッカーの部品

1月9日(月)
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 今日も幾つかの作業がありましたが、今日の作業日誌は以前登場していたトレッカーの部品製作の話です。
トレッカーについているウインチをリモコン付き電動ウインチに交換するためのマウントを作っています。
作業自体は昨日から始めていましたが今日になって塗装が出来たので、乾燥後に車体に組付けて完成です。
仮組みでは問題無かったので、このまま完成となるでしょう。ひとつ作業完了です。
 
明日もまたひとつ作業完了となってくれるでしょうか?
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:34 | 作業日誌

作業山積

1月8日(日)
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 年明けから作業が山積していて、毎日複数の作業をしています。
午前中はこれ、午後の初めはこれ、3時ごろからはこれ、みたいな感じで時間を決めて順番に作業をしています。
写真は御馴染みのTP−02製作ですが、これは今日の最後の作業です。
明日も朝から違う作業が始まります。
 
ひとつひとつこなして、確実に終わらせていきます!
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

明けましておめでとうございます。

1月5日(木)
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 新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
 新年は今日から営業開始です。
エアーズの人気商品のサンバー用エキマニTP−02。もう生産されていない車両のパーツなのですが、なぜか年末に問合せと注文が集中しました。
スバル製サンバーが終わってから時間も経ったので在庫ももう切れていたので、実は正月休み中から集合部の製作を進めていました。
今日はパイプの切り出しバリ取、そして仮組みまで進められました。
年始は事務仕事など立て込んでいるので、時間をうまくやり繰りしながら頑張ってTP−02製作をしていきます!
 
 
posted by エアーズ at 00:51 | 作業日誌