今年1年、ありがとうございました。

12月28日(水)
IMG_20161228_163457.jpg
 本年の営業は本日までです。今年1年、ありがとうございました。来年の営業は、新春5日からとさせていただきます。よろしくお願いします。
 
 さて今年最後の作業日誌は、製作中のジャイロキャノピー用試作エンジンのマフラー製作の話です。
マフラーの太鼓自体はエンジンに付属してきたのですが、パイプのレイアウトはしなおさなくてはいけません。
25mmのステンレスパイプをプロパンで熱して曲げていき、レイアウトします。
写真の程度の曲げならば、砂を詰めることなく熱するだけで曲げていくことが出来ます。複雑な形状ではないので、結構あっさりと完成です。
 
いよいよ完成が近づいてきています!
 
 
posted by エアーズ at 22:47 | 作業日誌

エンジン始動

12月27日(火)
IMG_20161227_184421.jpg
 ジャイロキャノピー用試作エンジン搭載作業で、ようやくエンジンが始動しました。
とは言ってもまだ、とりあえずエンジンがかかったと言うところです。
エンジンがかかればさすがに排気量が大きい力強い感じなのですが、始動性は悪くてチョークを戻すと止まってしまいます。
付属してきたキャブレーターはメインジェットもアイドルジェットも小さいようで、今後色々トライしていく必要がありそうです。
 
エンジンがかかってもまだリアブレーキペダルやシフトチェンジペダルも出来ていないので、まだまだ手がかかりそうです。
 
 
posted by エアーズ at 21:24 | 作業日誌

ジャイロキャノピーのエンジン

12月23日(金)
IMG_20161223_145304.jpg
 今日は1日ハンダ付け作業をしていましたが、作業日誌はジャイロキャノピーの試作エンジンの話。
 
マフラーのステーもできて、25mmのパイプを手に入れて太鼓とエンジンを繋げばエンジン始動できるところまで来ています。
クラッチワイヤーも解決したので、残る悩みはリアブレーキのペダルとシフトチェンジのペダルです。
この2つのペダルは意外に難問で、ハンダ付け作業の間もずーっと頭の中で考えてしまっています。
早くハンダ付け作業を終わらせて、ペダルの製作にかかりたいですね。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

ジャイロキャノピーの作業

12月21日(水)
 ジャイロキャノピー用試作エンジン搭載作業で難問だと思われていたエンジンとフレームの干渉ですが、ホイールベースを50mm伸ばすことであっさりと解決しました。30mmでもいけそうでしたが、余裕を持って50mmで行くことにしました。
 
今日はドライブシャフトのジョイント部分の焼入れ加工などの細かい部分を進めて行きました。明日にはマフラーを取り付けたいと思っています。
どうも他の作業が沢山入ってくるようなので、ジャイロキャノピーに集中して触れるのは明日までになりそうなので、明日は集中して沢山進めたいと思います!
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

オイル交換

12月20日(火)
IMG_20161220_130948.jpg
 オイル交換を定期的にしているので、作業日誌に時々登場するエクストレイルです。
今回もオイル交換で、ディーゼルエンジンでオイルが7.4リッターも入るのです。
 
ディーゼルエンジンで力強く、最近のディーゼルエンジンなので良く回ってくれます。
マニュアルミッション車でもあるので、乗っていて楽しい車です。
最近はこういう車が少なくなってきたなぁっていう気がしますね。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

難問発生

12月19日(月)
IMG_20161219_111915.jpg
 今日は午後からお客さんのジャイロキャノピーにマロッシ67ccシリンダーを組み込んでいました。
2時間ぐらいで終わるつもりが倍の4時間かかってしまい、ほとんど1日仕事になってしまいました。
 
 作業日誌のメインはマロッシではなく、ジャイロキャノピー用試作の200ccエンジンの話です。
写真のように車両に搭載してみましたが、難問が発生してきました。
現在の搭載位置なら丁度良い感じなのですが、心配していた通りシリンダーヘッドが燃料タンクに当ってしまいます。
燃料タンクは3cmほどエンジンを後にずらせばクリアできそうですが、バンク時にシリンダーヘッドがフレームに干渉する恐れは残りそうなのです。
微妙にマウントの角度を変えたりして、なんとかクリアランスを確保できないか、あれこれとトライしていかないといけなくなりました。
エンジンサブフレーム修正やタイヤサイズ変更など、明日からまた色々難問をクリアしていかなくてはならないです。
 
 
posted by エアーズ at 22:30 | 作業日誌

ジャイロ用エンジンの作業

12月14日(水)
IMG_20161214_190842.jpg
 今日もジャイロキャノピー用の試作エンジンの作業でした。
写真はいつも同じように見えますが、今日は結構進んだのです。
 
サブフレームはほとんど作り直しになっていましたが、それもほぼ仕上がってきました。あと僅かな補強を入れればサブフレームは完成で、ようやくマフラーの製作に移れそうです。
 
 ところで今週末は色々用事が詰まっていて、金曜日から日曜日にかけて外出が多く工場は不在がちになります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
posted by エアーズ at 23:14 | 作業日誌

ジャイロの作業

12月13日(火)
IMG_20161213_164913.jpg
 予定どおり朝からジャイロキャノピーの試作エンジンの作業をしていました。
一気に進ませようと意気込んでいましたが、細かい作り物が多くてなかなか思うようには行きませんでした。
写真はブレーキキャリパーのステーとドライブシャフトですが、その他旋盤作業が多い1日で、ほとんど旋盤の前に立っていたような気がします。
 
明日もこの作業に専念できそうなので、頑張って形にしていこうと思います!
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:42 | 作業日誌

ジャイロキャノピー用試作エンジン

12月12日(月)
IMG_20161212_181045.jpg
 待望のジャイロキャノピー用試作エンジンの作業に手をつけることができました。
一旦完成に近づいたに見えていたのですが、リアアクスルの対サブフレーム角度が微妙にずれていたので、大きく作り直すことにしました。
それ程難しい作業ではないのですが強度などを考えながら作業を進めるので、考えているばかりで実作業はあまり進みませんでした。
 
今日1日色々考えたので、明日には一気に作業が進んでくれるでしょう。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:15 | 作業日誌

あと一息

12月10日(土)
 連日続いている塗装作業とアルミパイプの加工作業。今日も続いていました。
今日はアルミパイプの作業でしたが、ようやく今日で作業終了しました。明日は塗装作業の残っている分を塗る予定ですが、残りは僅かなので明日中には終わらせることができるでしょう。
 
明日で塗装作業が終われば、一番手を付けたかったジャイロキャノピー用の200cc試作エンジンの作業にかかれます。
あと一息頑張って、早く試作を進めます。
 
 
posted by エアーズ at 23:11 | 作業日誌

対策品

12月7日(水)
IMG_20161207_131343.jpg
 ミラのオルタネータ用ステーが入荷しました。
入荷した部品は元付いていたものより立派なもので、どうやら対策品のようです。
これでエンジンからの異音は消えてくれるでしょう。
 
足回りの異音もハブベアリングだと判明して、明日には部品が入って修理完了するでしょう。
作業が順調に進んでくれて、明日納車まで行ってくれたらいいなと思っています。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:35 | 作業日誌

アルミ加工

12月6日(火)
IMG_20161206_182717.jpg
 塗装作業もミラの異音解消作業も終わっていませんが、今日はアルミの加工作業です。
アルミのL型アングルと角パイプをカットして穴を開けるだけの加工なのですが、数がそれなりに多いので大変です。
カット&穴あけだけではなくバリ取りだけでも時間を要します。
加工を進めていく途中、材料が足りないことに気付きました。数を勘違いしていたので、倍近い数の材料を追加注文しなくてはいけません。
予想していたより数倍時間のかかる作業となっています。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

異音

12月5日(月)
IMG_20161205_114004.jpg
 ダイハツのミラAVYが異音で入庫です。
異音は2つで、ひとつはエンジンからで、もうひとつは足回りからです。
 
エンジンからの異音はビビリ音で、どうやらオルタネータのあたりから出ているようです。
ベルトを外してみようとオルタネータを緩めたところ、何やらコロンと外れました。それが写真で手に持っているオルタネータのステーです。
部品を注文して交換すれば解決でしょう。
 
もうひとつの異音はドライブシャフトブーツが破れて音が出ているのだろうとの事だったのですが、ブーツの破れはありませんでした。そうなるとドライブシャフトではなくハブベアリングか?っと、色々探っていきましたが、結局ドライブシャフトのインナー側のジョイントが怪しいようで。今日は時間切れで確認できませんでしたが、あすドライブシャフトを外して確認することにします。
 
 
posted by エアーズ at 22:57 | 作業日誌

バイクのサイドスタンド

12月2日(金)
IMG_20161202_185754.jpg
 連日塗装作業が続いている中、バイクのサイドスタンドの修理依頼が入ってきました。
カワサキのオフ車ですが、肉厚1mm程度の薄いパイプでできているスタンドが、丁度真ん中あたりでポッキリ折れてしまっていました。
 
破断部分を綺麗にして、中に補強用の19パイの鉄パイプを入れてから溶接しなおします。
簡単な作業なので、塗装作業の合間にサッと終わらせることができました。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:10 | 作業日誌