カローラ フィールダー

9月30日(金)
IMG_20160930_141203.jpg
 個人でカローラ フィールダーを売りたいと言う情報が入り、先日全損になってしまったカルディナの代わりを探していたお客さんに繋げました。
話はまとまり今日車両をエアーズに持ってきました。全体をチェックしてお届けです。
 
外装の艶は無いものの大きな凹みなどは無く、走行も少なくて良い感じです。
ボディーを少し磨いてみるとかなり綺麗になりそうなので、オイル交換やブレーキチェックをした後にしっかり磨いてあげようと思います。
 
なかなか良い買い物だったようです。
 
 
posted by エアーズ at 21:43 | 作業日誌

荷台完成

9月28日(水)
IMG_20160928_143008.jpg
 昨日から続いていたダンプ荷台のあおり加工。
今日は昨日の反対側を作って完成しました。
上手く仕上がってはいるのですが、流用したあおりの枠の修正がイマイチ納得がいきません。
次に同じようなものが来た時のために、小型のプレスを改造して対応できるようにしようと決めました。
なので次は更に上手くできるはずです。
 
 車検対応に加工したので、あおりを立てた状態で固定できません。工作者としては、ついつい立てた状態で固定する金具を付けたくなってしまうのですが、違法改造になるらしいのでスルーすることにします。
 
 
 
posted by エアーズ at 00:31 | 作業日誌

ダンプカー荷台

9月27日(火)
IMG_20160927_170225.jpg
 3トンダンプの荷台のあおりを作り作業が入ってきました。
土などを積んだ時にあふれないようにするあおりで、元々付いてはいたのですが車検対応ではなかったようです。それを車検対応に改造するのが今回の作業です。
 
大体の作業は想定済みで材料も仕入れてあったので予定通りでしたが、そのまま使う予定の元々付いていたあおりの枠が予想以上に変形していました。
プレスで押して直そうと簡単に考えていましたが、大きすぎてプレスにかけられません。プロパンで炙って曲げようともしましたが、枠になっているので2箇所を同時に炙れすに断念。
結局柱と壁の間に挟んで曲げるという、スマートでない方法で枠の修正をしました。
 
そんなこんなで、今日のところは片側だけ完成です。明日反対側を作って完成です!
 
 
posted by エアーズ at 22:54 | 作業日誌

車椅子

9月24日(土)
IMG_20160924_101125.jpg
 デイケアカらの依頼で車椅子の修理が入ってきました。
入浴用のステンレス車椅子で、フレームにクラックが入ってしまったようです。
 
作業前にはかなり大掛かりになるのかと心配しましたが、幸い破損箇所が分解してはずせたので、手勝手の良い環境でじっくり作業ができました。
破損箇所を溶接して、肉の薄い部分に補強を入れて、塗装をして完成です。
 
 リオのパラリンピックで競技用車椅子の情報をテレビでみて、競技用車椅子製作や義足の製作をがクリエイティブで面白そうだと思っていた最中の作業依頼だったので、車椅子と言うだけでなんだかやりがいの有る仕事でした。
 
 
posted by エアーズ at 22:28 | 作業日誌

パワーアンプ

9月22日(木)
IMG_20160922_105814.jpg
 昨日に引き続きR32GT−Rのパワーウインドウ修理です。
原因が隠れていそうなウインドウモーターのパワーアンプを分解してみると、ICひとつとリレー、抵抗、コンデンサなどが入った比較的簡単な基盤です。
 
裏側を確認してみると、写真のように基盤に粉が吹いていました。
粉を取って基盤をきれいにして組み込んでみると、パワーウインドウは復活しました。やっぱりアンプが原因だったようです。
テストを繰り返すとまた動かなくなる時があり再度基盤を確認しますが、さすがに目視で基盤の悪い部分はわかりませんでした。しかしアンプの接触不良が原因なのは間違い無さそうなので、怪しい部分のハンダを盛りなおして組み込むことにしました。
その後のテストではパワーウインドウの不具合は出てこないので、ようやくこれで納車できそうです。明日最終確認です!
 
 
posted by エアーズ at 23:21 | 作業日誌

パワーウインドウ トラブル再発

9月21日(水)
IMG_20160921_154122.jpg
 入庫中のR32GT−Rを納車しようと洗車していると、先日修理したパワーウインドウが今度は運転席の窓が上がらなくなってしまいました。納車は延期で原因究明が始まりました。
 
中古のスイッチで交換しているのでスイッチ自体も怪しいのですが、導通を調べたり古いスイッチと比較したりしてみると、他に原因がありそうな気もします。
パワーアンプが入っているようなので、そのパワーアンプが怪しい気もしています。
今日は時間切れでしたが、明日じっくりと探り、まずはパワーアンプから当っていくことにします。
 
古い車から出されるクイズを解いている気分ですね。
 
 
posted by エアーズ at 23:22 | 作業日誌

サブフレーム

9月20日(火)
IMG_20160920_183027.jpg
 昨日に続いてジャイロキャノピー・カスタムのフレーム作りをしています。
予定通りサブフレーム製作です。
 
スムーズに進むかと思いましたが、やっぱり微調整の部分が手間取って1日仕事になってしまいました。
新規にステーを作ったり、純正ステーを切ったり曲げたり、左右のバランス取りの調整をしたりで、慎重にならなくてはならない部分が多いので、まぁ1日仕事でも仕方ないでしょう。
本溶接が完了しませんでしたが、明日には完成します。
 
次はステアリングのシャフトやロッド作りが待っています。
 
 
posted by エアーズ at 22:32 | 作業日誌

メインフレーム加工

9月19日(月)
IMG_20160919_164340.jpg
 昨日ハンドル延長部分を作ったジャイロキャノピー・カスタムのフレーム加工。
今日はシートステー他の取付などの残る加工をしました。
 
細かい作り物などを作って行かなくては行けないのですが、今日は順調に作業が進んでメインフレームの加工は完成しました。あとは黒く塗装するだけです。
ジャイロキャノピー・カスタムのフレーム加工作業はまだスクリーン固定用のフロントサブフレームの加工が残っています。明日からはそちらに移ります。
サブフレーム加工は細かい調整が多いので、結構手間がかかります。頑張ってサクッと仕上げていきます。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:31 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタム

9月18日(日)
IMG_20160918_135330.jpg
 色々作業が入ってストップしていたジャイロキャノピー・カスタム製作が再開です。
ハンドルの延長部分の仮付けまでは済んでいたので、今日はじっくり落ち着いて本溶接しました。
最近溶接作業が無かったので久しぶりの注意深く行う溶接作業で、本人的にはもう少し上手くやらなくてはと言う感じですが、まぁ無難に本溶接完了です。
 
ハンドル延長部はできましたが、まだまだシートステー部分が手付かずです。明日も手を付けられそうなので、一気に進めたいと思います。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:38 | 作業日誌

丸々交換

9月17日(土)
 GT−Rのヘッドライト修理ですが、バーナーだけを部品で探したものの見つからず、仕方ないので丸々交換することを決めました。
今日部品注文したので、連休中ながら上手くすれば明日入荷するかもしれません。
入荷次第交換してしまえば作業は全て終了です。
来週早々には納車できそうです!
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

ヘッドライト

9月15日(木)
IMG_20160914_163007.jpg
 昨日トランクの修理をした32GT−Rですが、やはりトランクスプリングがまだ弱いので、補助のスプリングを追加してOKtしました。
 
そして次のヘッドライト問題です。左ヘッドライトが点灯しないときがあるのです。数十回に1回程度点かないので、症状確認するのが大変です。見やすいようにバーナーを外に出してテストを繰り返しました。
HIDトラブルで多くの場合、バラストが壊れているパターンです。なので症状確認後に左右でバラストを入れ替えて再テストです。
何度もトライしているうちに症状が再発したのは、左ヘッドライトの不点灯でした。バラストが原因ではありませんでした。
次はアース不良を見ましたが、どうやらそれも問題無いようでした。
結局バーナーが原因だと言う結論に達しました。
バーナーだけが部品で手配できるのか? HID丸々新品入れ替えか? メーカーが良く分からないので、調べるのが大変です・・・。
 
 
posted by エアーズ at 00:11 | 作業日誌

トランクスプリング

9月14日(水)
IMG_20160914_173154.jpg
 パワーウインドウの修理を終えたR32GT−R。次の作業はトランクが開けたままホールドできないのを解決することです。
とりあえずスプリングを曲げて強くしてみようと、色々観察してみると、どうやら修理を試みた形跡がありました。
そしてそのせいか?金具が曲がっていて、修理のために写真のようにトランクひんじの金具を取り外しました。
写真では分かりにくいのですが、僅かな曲がりのせいで、スプリングを強くすると反対側にスプリングが行ってしまってトランクが閉まらなくなります。
この文章では意味が分からない気がしますが、とにかく曲がりを修正してから車両に戻し、スプリングを少し曲げて装着しました。
なんとか開いた状態でホールドできるようになったので、これで様子を見ることにします。
次はヘッドライトの作業が待っています。
 
 
posted by エアーズ at 00:23 | 作業日誌

パワーウインドウ

9月13日(火)
IMG_20160913_131726.jpg
 入庫中のR32GT−Rのパワーウインドウ故障。
助手席側の窓が動きません。助手席のパワーウインドウ電源は、一度運転席側に入ってから助手席側に行っています。どうやらその運転席側のメインスイッチが壊れたようなので交換が必要です。
ただ車両が古くて部品が生産中止だとのことなので、中古を手配しての交換です。
 
メインスイッチを交換して動作確認。無事作業終了です。が、スイッチ交換前に運転席側の窓も時々動かないことがあったので、しばらくテストを繰り返します。まぁ、恐らくスイッチが原因だと思われるので、解決しているでしょう。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:33 | 作業日誌

アウトビアンキ Y10

9月11日(日)
IMG_20160911_160403.jpg
 先日現場対応したアウトビアンキY10が、今日来店してくれました。
今日は先日修理した燃料ラインの再調整、ラジエターのサーモスイッチ交換、フロントナックル下のゴムカバー交換などの作業で、1日中アウトビアンキデーです。
 
作業日誌はその中で、サーモスイッチ交換にスポットです。
サーモスイッチはラジエタの奥まった部分に付いていて、普通の29mmボックスでは入りません。
29mmのディープソケットがあれば良かったのですが、それもありません。仕方が無いので作ることにしました。
 
不要の29mmソケットがあれば簡単だったのですが、それも無くて買いに行く時間ももったいなかったので、全部作ることにしました。
7mm厚の鉄板に29mm六角穴をフライスで開けて旋盤で形を整え、35パイのパイプに溶接。反対側にはナットを溶接して工具で回せるようにします。そしてパイプ部分に配線を逃がす穴を開けて完成です。
 
専用工具完成で、サーモスイッチは簡単に交換完了です。これで電動ファンの始動温度が少し下がったようです。
 
 
posted by エアーズ at 22:24 | 作業日誌

作業不可

9月10日(土)
IMG_20160910_120037.jpg
 ジムカーナ車両のお客さんの持ち込みタイヤ組込み作業。
日本でデザインされた中国製タイヤだそうで、ドリフト界で人気のタイヤだそうです。
 
外れているホイール単体に新品タイヤを組み込むだけの簡単作業のはずでした。
しかし作業を始めるとタイヤのサイドウォールが非常に硬く、頑張ってタイヤレバーに力を込めても一向にはまりません。
これは無理だと常連であるオーナーさんに助けを請いました。
オーナーさんにタイヤレバーを1本任せて、両手でタイヤレバーを駆使して、なんとか組み込むことができました。
今どきのタイヤチェンジャーならサポートアームが沢山付いているので、きっと難なく作業できるのでしょうが、エアーズのチェンジャーではこのタイヤの交換作業を業務として受けることができないことがわかりました。
 
16インチ以下ならできるのかなぁ?
 
 
posted by エアーズ at 20:49 | 作業日誌

パワーウインドウ修理

9月7日(水)
IMG_20160907_161606.jpg
 三菱シャリオのパワーウインドウ修理依頼です。
事前にお客さんから、「レギュレーターがダメなので」と言うことで部品手配は済んでいました。
過去にランサーエボに乗っていて、同じレギュレーターのプラスチック部品が壊れた経験があったので、同じ症状だろうと予想していました。
 
写真が外したレギュレーターでバラバラになってはいますが、壊れてはいませんでした。
他に原因を探っていくと、パワーウインドウモーター内部のギアに付いているゴムダンパーが切れてしまっていました。
別車種解体車の部品を流用できないかとトライしてみましたが、あと一歩のところで上手くいかず、結局モーターを注文することになってしまいました。明日には入荷&作業再開できるでしょう。
 
現車確認してから部品注文すれば良かった・・・。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:49 | 作業日誌

積載車活躍

9月6日(火)
IMG_20160906_160630.jpg
 ワーゲンGOLFカブリオレとJEEPチェロキーの2台を富士吉田まで運ぶ依頼を受けて、昨日その2台を引き取りに行き、今日朝から富士吉田に届けに向かいました。
丁度お昼ごろに納車が終わって帰路についてすぐに電話があり、32GT−Rを引き取りに来て欲しいとの依頼がありました。
グッドタイミングだったので、その足で町田まで向かい、GT−Rを引き取ってきました。
修理の内容は主に電装系で、部品供給が終わっているので中古を探すところから始まります。
 
 それにしても上手い具合に積載車が活躍してくれた1日でした。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:23 | 作業日誌

鉄パイプ加工

9月4日(日)
IMG_20160904_175358.jpg
 鉄パイプの加工作業が入ってきました。
いつもの作業ですが足りない材料があるので、できる範囲での作業です。
パイプをカット&長穴あけです。
簡単な作業なので、できる範囲の作業はあっという間に終了です。
2〜3日で材料が入荷するはずなので、入荷次第作業再開です。
 
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:46 | 作業日誌

ようやく完成

9月2日(金)
IMG_20160902_140739.jpg
 随分長い間製作作業が続いていたジャイロキャノピー・カスタムですが、ようやく今日完成を迎えました。
本当にようやくと言う感じです。
次の車両の溶接作業もコツコツ進め、なんとか次はスムーズに仕上げていきたいと思っています。
 
ちょっと気合を入れて、製作作業を加速させます!
 
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 21:36 | 作業日誌

ガソリン漏れ

9月1日(木)
IMG_20160901_093722.jpg
 アウトビアンキY10が、エンジン不調との連絡が入りました。
ガソリン臭くて燃料ホースが怪しいとのことです。当然自走は危険なので、現地対応に行ってきました。
 
予想通り燃料ホースにピンホールが開いていて、そこからガソリンが噴出していました。
ホース交換ですぐに解決でしたが、ホースを外すために引っ張っただけで写真のようにボロボロになってしまいました。
燃料ホースがこうでは怖いですね。後日工場に入れて、危険箇所ををチェックして安心車両にします。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌