トレッカー完成

6月29日(水)
IMG_20160629_173736.jpg
 昨日材料を切り出したトレッカーの後進ブレーキ解除機構の溶接と塗装をして、いよいよ完成しました。
ブレーキの解除も予定通りレバーを倒すだけでワンタッチ解除が上手くいきました。
納車は明日以降ですが、きっと喜んでもらえるでしょう。
 
 そろそろ暑くなって来たので、作業の合間を見つけてまたエアコンの設置を進めていかなくてはいけません。
今年は猛暑の予報なので、急がなくちゃね。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

ブレーキ解除機構

6月28日(火)
IMG_20160628_163954.jpg
 トレッカーのブレーキ解除機構の構想が決まりました。
写真のようにレバーで鎖引っ張って、レバー前倒しでブレーキ解除、後ろ倒しで通常走行とう形です。
強度も充分確保できそうなので、明日は形を成型してから溶接していこうと思います。
 
溶接して塗装すれば完成です。明日には完成出来るでしょう。
完成が楽しみです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:01 | 作業日誌

トレッカー

6月27日(月)
IMG_20160627_164321.jpg
 以前修理したトレッカーがバージョンアップのために入庫しています。
今回は電動ウインチ取り付けや、バック時のブレーキ解除機構取り付けなどです。
 
ブレーキ解除機構の材料入荷に時間がかかっているのですが、他の作業を済ませて現物を見ながら考えていると、当初の案より良い考えがわいてきます。
上手くいきそうな気がするので、明日実際に形にしていってみようと思います。
 
新しいアイデアが上手くいけば予定より早く納車できるので、頑張ってみます!
 
 
posted by エアーズ at 21:52 | 作業日誌

ハンダ付け作業

6月25日(土)
 いつものハンダ付け作業の1日です。
椅子に座っての作業なので体力的には楽な作業なのですが、今日は腰に違和感があって肉体的には少し辛い作業でした。
椎間板ヘルニアのベテランとしては今回の違和感(痛み)は椎間板ヘルニアのそれではないので、あまり心配はないと思われます。
無理せずに腰を治しながら仕事を進めます!
 
 
posted by エアーズ at 21:34 | 作業日誌

クレーン車の車検

6月23日(木)
IMG_20160623_125554.jpg
 少し前に長い間入庫していたクレーン車が、車検のために入庫です。
以前の入庫期間中に車検に係わる整備は終わっているので、今回は車検を通すだけの代行車検です。
 
車検は当然のように難なく取れました。
エアーの抜けが早い気がするとの事だったので、工場に戻ってエアー系統をチェックすると、エアタンクからエア漏れしていました。
幾つかある部品のうち、交換しなかった部品の2箇所からエア漏れしていました。
古い車なので、作業で脱着した部品はその作業に刺激されて不具合が出てしまうようです。
 
簡単に外から交換できる部品なので、部品入荷次第取付けて作業完了です。今度こそこれで漏れは止まってくれるでしょう。
 
 
posted by エアーズ at 23:41 | 作業日誌

ジャイロキャノピー・カスタムの作業

6月21日(火)
IMG_20160621_184540.jpg
 外装のフィッティングもほぼ終わり、エンジン周りに作業が移って来ています。
オイルポンプの動作確認をして、プラグの点火確認も済ませ、いよいよエンジンをかけようとガソリンを入れてみると、なんとガソリンがジャブジャブと漏れてしまいます。
パッキンが切れているのかと外して見ましたがパッキンには異常なし。どうも非分解の内部から漏れているようです。
部品屋さんが終わっている時間だったので、注文は明日です。また部品待ちの状態になってしまいましたが、エンジン間周りのカウル作業を進めていくことにします。
 
だいぶ形になってきました!頑張って仕上げます!
 
 
posted by エアーズ at 21:55 | 作業日誌

ゴリラ納車

6月20日(月)
IMG_20160619_180747.jpg
 作業が続いていたゴリラでしたが、今日無事に納車してきました。
厳密に言うと無事ではなかったかも?
っと言うのも、ホーンを付け忘れてしまっていたのでした。
 
ヨーロッパホーンが付いていたのですが、ステーがボロかったので作り直そうとよけてあったのを忘れていたのでした。
出直して現場作業をして取り付けたのですが、やはり簡単には作業は終わりませんでした。
工場で12Vにて動作確認していたのですが、車両は6Vです。カチカチ言うだけで鳴りません。
 
ホーンは電磁石のON−OFFでの振動させる単純なものなので、6V用に振動巾を調整すれば鳴るはずです。その調整巾がすごく微妙で、車両に付けて調整して、固定をすると鳴らなくなったりしてしまいます。
何度かトライして、何とか許せる範囲の音になったので完了です。
 
なんとか現地対応で完了してよかった。
 
 
posted by エアーズ at 21:06 | 作業日誌

籠の修理

6月19日(日)
IMG_20160619_121223.jpg
 写真の籠、ゴルフ場のボール収集用の籠らしいです。
この籠の手前部分のパイプにクラックが入り完全に折れてしまっていました。
 
折れたパイプを溶接するのですが意外にも手勝手が悪くて、更にトーチが充分に入り込めない部分だったので、結構苦労しながら溶接することになりました。
破断部分の溶接は何とか終わりましたが、それだけでは再破断は時間の問題なので、クラック部分に補強版を溶接して完成です。写真中心あたりの青い部分が多いところが修理部です。
 
これで元々の籠より丈夫になっているはずです。
 
 
posted by エアーズ at 21:37 | 作業日誌

マフラー交換

5月18日(土)
 MR−Sのマフラー交換をしました。
マフラー交換だけ死体のですが、マフラーが触媒の上にあり、触媒を外してからマフラー交換の作業になります。
ミッドシップ車なのでこうなるのですが、フロントエンジン車ならセンターパイプから交換するという感じでしょうか。
社外マフラーなのでそのままスムーズにとはいきませんでしたが、特に大きな問題は無く交換完了です。
 
写真を撮り忘れてしまったので、文章だけでゴメンナサイ。
 
 
posted by エアーズ at 21:37 | 作業日誌

ゴリラの作業

6月16日(木)
IMG_20160616_122702.jpg
 タンクの塗装や登録など、今日は1日ゴリラの作業となりました。
 
朝一番、雨が降り出す前に塗装して上手く塗れたと一安心していましたが、乾燥が進む前にゴミが少し付いてしまいました。
完全乾燥後に磨いて何とかなるか? 再塗装になるか? 明日磨いてからの判断です。
多分磨きで大丈夫だと思うのですが・・・。
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

サイドスクリーン

6月13日(月)
IMG_20160613_172651.jpg
 製作中のジャイロキャノピー・カスタムの作業は、少しずつでも進んでいます。
今日はサイドスクリーンの製作です。
 
ジャイロキャノピー・カスタムのサイドスクリーンは、ジャイロキャノピーのフロントスクリーンをカットして製作します。
おおよその形をマーキングしてから保護フィルムを貼って、バンドソーでカットしていきます。このカットの際にうっかりすると亀裂が入ってしまうので、かなり慎重にカットしていく必要があります。
 
カットが終わると現車に合わせて形を微調整しながら削っていきます。この微調整は明日以降に持ち越しになってしまいましたが、完成は間近です。
頑張ってどんどん作っていきます!
 
 
posted by エアーズ at 22:06 | 作業日誌

O2センサー

6月11日(土)
IMG_20160611_145846.jpg
 ダイハツ・ミラのO2センサー交換をしたのですが、スパナやメガネレンチなどの工具が入るスペースが無くてどうしてもセンサーが緩みません。
仕方が無いので専用の工具を作ることにしました。
 
22mmのソケットをカットして、肉厚の鉄パイプで延長、そして配線が逃げる溝をフライスで切り込みました。
上手くできたと思って作業に取り掛かりましたが、予想外に強度が足りずに開いてしまって緩みません。
開かないように応急処置でホースバンドで抑えて、何とかセンサーを外すことができました。
 
今後はこのままホースバンド仕様で行くか、リングをはめて開かなくする仕様にするか、考えてみます。
それにしても、今まで作っていなかったのが不思議なくらい使用頻度のありそうな専用工具です。
 
 
posted by エアーズ at 21:45 | 作業日誌

ゴリラの電球

6月10日(金)
 HONDAゴリラ用の6V電球を手に入れてテストしてみると、ウインカー、ニュートラルライト、ブレーキライトはOK。
しかし、テールライトがスイッチを入れた途端に切れてしまいました。運良くヘッドライトは装着していなかったのでセーフでした。
 
配線をたどったりして調べて見ると、どうもヘッドライト、テールライトは交流12Vが来ているようです。メーターライトは測って見ると交流で10Vほどです。どこかで電圧降下してしまっているのでしょう。
実際に12V球を入れてみると、ヘッドライト、テールライト、メーターライトも点灯しました。心配なのはテールライトのブレーキで、ブレーキライトは直流6Vが来ているので心配でしたが、昼間に見た感じでは大丈夫なようです。
 
元々付いていた電球は全て6Vでしたが、交流12Vのところは全て切れていたので、元々が間違っていたのでしょう。
なんだかしっくり来ませんが、ちゃんと点灯しているので良しとしましょう。
 
 
posted by エアーズ at 21:58 | 作業日誌

ゴリラ

6月8日(水)
IMG_20160608_163427.jpg
 作業中のHONDAゴリラ、作業は進んでいます。
古いバイクなので6V仕様です。ライト類は玉切れが幾つかあったの全部まとめて交換することにしました。
6V電球をネットで購入しようとしたら、意外に面倒だったのでバイクショップに行って仕入れてくることにしました。
大型バイクパーツ店では6V電球も取り扱っていましたが、1点だけ手に入れることができずに明日以降他の店をはしごする必要が出てきました。
 
早く完成させるために、タンクの塗装に移らなくては・・・・。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:39 | 作業日誌

ゴリラ組立

6月7日(火)
IMG_20160607_163559.jpg
 入庫中のHONDAゴリラの組立を始めました。
組み立てていく過程で色々不具合が出てきます。
リアサスペンションが写真のようにカヤバのショックが付いているのですが、ショックのゴムブッシュの穴径は14mm、車体側のボルト径は10mmです。
そのまま付いていたのですが、あまりに差がありすぎるのでアルミ製のカラーを作ることにしました。
写真左がカラー無し、右がカラーを入れた状態、その更に右が作った1台分のアルミカラーです。
カラーを入れて組付けたら、やっぱりしっくりとします。
 
 まだタンクやフェンダーの塗装が残っているのですぐに完成とはいきませんが、今後はスムーズに作業が進む予感がしています!
 
 
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

今どきのタイヤ

6月5日(日)
IMG_20160605_120523.jpg
 ジムカーナ車両のタイヤ組替作業をしました。
お客さん持込のタイヤを組み込んだのですが、最近のタイヤパターンは如何にもグリップしそうだなぁっと思いながらの作業でした。
インサイドに2本立溝があるだけで、外側はスリックタイヤ並みです。
最近はめっきりサーキットの現場に行っていなくて最新のタイヤを見ていなかったので、こんなタイヤを履いて久しぶりにサーキットを走りたいなぁと思っていたら、なんとビックリのお客さんの一言!「このタイヤはSタイヤじゃないよ。」
分類としてはECOタイヤになるのだとか?本当?
驚きです。これがECOタイヤなら、今どきのSタイヤはどんなんだろう?
 
 
posted by エアーズ at 22:11 | 作業日誌

ゴリラのエンジン

6月4日(土)
IMG_20160604_130035.jpg
 入庫中のHONDAゴリラのエンジンはすぐに始動したものの、クランクケース等のアルミ部分が錆びて粉を吹いていたので、シルバーに塗装しました。
 
錆びて粉を吹いている部分を可能な限りワイヤーブラシで削り取り、残った塗装もできるだけシンナーでふき取って再塗装です。
綺麗に銀色になったので、次はフレームのサビ取りをして黒く塗装していきます。
 
小さいバイクなので、結構早く完成してしまうのかもしれません。
 
 
 
posted by エアーズ at 22:08 | 作業日誌

バネ交換

6月3日(金)
IMG_20160603_142925.jpg
 MR−Sのリアスプリング交換作業をしました。
競技車両のセッティングとしての交換なので、車高調のリアスプリングのみの交換です。
 
スプリングが変わることで車高が変わるので、位置を決めて元の車高を測っておきます。
計算上でおおよその調整をして組み込みましたが、左右とも1mm高かったので再調整しました。
それでバッチリ元の車高に戻りました。
 
何だか久しぶりに競技車両のセッティングに携わった気がします。
 
 
posted by エアーズ at 22:14 | 作業日誌

HONDAゴリラ

6月1日(水)
IMG_20160601_143743.jpg
 昨日の原付と同時にHONDAゴリラも入庫しています。
10年近く不動だったようでプラグに火が飛ばなかったのですが、さすが世界のHONDA車で、イグニッションの接点を掃除したらすぐに直りました。
 
このゴリラは動くようにするだけではなく綺麗にしたいとの事なので、小さいバイクなのでこの際徹底的にやってやろうと言うことでバラバラにしました。
と言ってもエンジンをばらしたりまではしませんが、フレームの錆取り&塗装やタンク、フェンダーの塗装もする予定です。
エンジンもサビサビなので塗ってしまおうかな?っと思案中です。
 
今日はゴリラがメイン作業でしたが、ジャイロキャノピー・カスタムもちょっとずつ進めていますよ!
 
 
posted by エアーズ at 22:31 | 作業日誌