ハブ修理

1月30日(土)
IMG_20160130_151006.jpg
 バイク用ハブの修理作業です。
センターのセレーションがなめてしまったので、他からセレーション部分を持ってきて移植します。
 
持ってきたセレーション部分を旋盤で引いて、それに合わせて穴を開けたハブに溶接します。
その後ハブボルトのネジ穴を開け直しをフライスで行い、ハブ修理作業は終了です。
上手く出来たと思います!
 
 さて、今日は名古屋からサンバーのお客さんが、遠路遥々来店してくれました。
TP-02取付を初め、車両を預かり様々な作業をします。
遠いところからわざわざ来店いただいて、本当にありがたいことです。しっかり良い仕事をしていきます!
 
 
posted by エアーズ at 22:17 | 作業日誌

ハイゼットのエキマニ

1月28日(木)
IMG_20160128_150055.jpg
 試作の等長エキマニを装着してテストしているエアーズのハイゼット。
運転したフィーリングはすごく良いのに燃費に反映されずにガッカリしていたのですが、今日車検のために排ガスを計測するとCO、HC共に高くなっていることが分かりました。特にHCはかなりの高さになっています。
ガソリンがとても濃い状態になっているようで、そのせいで燃費が変わらないのではないかと考えられます。
 
エキマニ取替え作業でO2センサーが壊れたか? O2センサーの位置が悪いのか?等長にしたことで濃くなってしまうのでガソリン噴出量を減らさなければいけないのか? 理由はまだ分かりませんが、じっくり調べてみる事にします。
諦め気分だったのですが、少し希望が出てきました!
 
 
posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

KART

1月27日(水)
IMG_20160127_180016.jpg
 長く続いたトラックの作業が、最終確認を残してほぼ作業完了しました。
そんな中、新たにKARTの加工作業が入ってきました。
 
サイドバンパーを加工して、他車種のサイドカウルを付けられるようにします。
その他エンジンマウントやハブの加工も一緒です。
トラックの作業終了を待っていた作業が幾つかあるので、KARTを触れるのは週末になってしまうかも?
 
加工方針は決まっているので、始めてしまえば作業はスムーズに進む!はずです。
 
 
 
posted by エアーズ at 21:32 | 作業日誌

VIVIO

1月26日(火)
IMG_20160126_103208.jpg
 VIVIOのパワステポンプはずしが完了しました。
短かめのベルトを買ってきたつもりでしたが、これでもやっとギリギリ付けられた感じです。
ステアリングギアボックス自体はそのままなので、オイルラインをバイパスさせるようにしました。
 
エンジンルームがスッキリして良い感じですが、写真に撮っても何だか分かりませんね?
実際の走行でも少しハンドルは重たいものの、すえ切りも大丈夫。
やっぱり車は余計なものは付いていない方が、スッキリして良いもんです。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:58 | 作業日誌

パワステポンプ

1月25日(月)
IMG_20160125_140854.jpg
 エアーズのVIVIOのパワステポンプからオイル漏れが起きてしまいました。
大量に漏れるのでオイルシールを交換しようと分解することにしました。
 
分解しようとポンプを外してから車を動かしてみるとパワステ無しでもあまりハンドルが重くないので、燃費向上のためにもパワステを外してしまう事にしました。
そのためにはテンショナープーリーを内駆け用に変えなくてはいけません。
写真の中央右下がテンショナープーリーで、中央左上がパワステポンププーリーです。このふたつを合体させようと試みましたが、パワステポンププーリーが鋳鉄製で溶接できなかったので、シビック用らしきデズビが余っていたので、そのプーリーを写真のテンショナープーリーと合体させました。
 
上手く合体して装着しましたが手元にあったベルトがやや長く、明日短いベルトを仕入れて完成です。
既に低燃費のVIVIOですが、これで更に燃費アップしてくれるか楽しみです。
 
 
posted by エアーズ at 00:19 | 作業日誌

トラックの作業

1月24日(日)
 昨年末から入庫しているトラックの作業が、いよいよ完成に近づいています。
しかし、さすがに古いトラックなので、もうちょっとの所で錆や固着のせいでボルトが折れたりエアー漏れが起こったりで仕上がりません。
この週末で2個の部品が新たに必要になってしまいました。それさえ入荷すれば完成するはずです。
部品はきっと火曜日になるでしょう。と言うことは火曜日に完成するかな?
 
 
posted by エアーズ at 22:19 | 作業日誌

トラックの作業

1月22日(金)
IMG_20160122_182525.jpg
 昨年末から入庫しているクレーン車のハブ周り作業のためにタイヤを外します。
 
フロントもリアもタイヤを外すために、とても大きいサイズのボックス工具が必要です。作ってしまおうかとも考えましたが、作業時間がかかりすぎるので、ご近所さんに借りることにしました。
大型工具を借りてきて大きいサイズのナット外しますが、重たいタイヤは簡単には外れてくれません。
フロントは大型ハンマーで叩いて少しずつ抜きましたが、リアはそうはいきませんでした。仕方ないのでプーラーを作って、やっとの思いで外したリアタイヤが左の写真で、2本まとめて外すので相当重たいです。ハンドリフトが無くては出来ない作業です。
 
重たいし固いし、作業は乗用車とは比べものにならないくらいの時間を要しました。作業は今日1日では全然終わらず、明日に持ち越しです。
明日は雨や雪が降るらしいので、降ってくる前に作業を終わらせるために朝一から頑張ります!
 
 
 
posted by エアーズ at 23:18 | 作業日誌

もつ煮込

1月20日(水)
IMG_20160120_134646.jpg
 今日の作業は昨日塗装作業をしていたのでの塗装物の梱包と、急ぎの依頼があった加工作業でしたが、作業日誌的にマンネリで面白くないので、お昼ご飯の話です。
 
今日のお昼ご飯にもつ煮込を作りました。スーパー耐久やモテギのJOY耐に参戦していた時にはサーキットでよく作って好評を得ていたメニューです。
1度作るとどうしても多くの量が出来てしまうので、1人仕事をしている最近は随分長い間作っていませんでしたが、改善ポイントをいくつか考えていたんので久しぶりに作ったにも係わらず、なかなか美味しい出来になりました。
美味しく出来たのは良いですが、2〜3日もつ煮込の昼食が続きます。またサーキットで作りたいなぁ。
 
 
posted by エアーズ at 22:22 | 作業日誌

雪のおかげ

1月18日(月)
IMG_20160117_113553.jpg
 写真は昨日、トレッカーを納車する際に、エアーズのVIVIOを試しに載せてみたところです。
無事に載りましたが、実際に作業してみると細かいところの色々欲が出てきて、あれもしてみたい、これもしてみたいっとなってきますが、それは実際に使ってからとなり、無事に納車されていきました。
 
 さて、今日の作業は事務作業です。今月は作業が次々入って大変なのですが、今日は雪の影響でそれらの作業が出来ませんでした。
そこで後回しになっていた大事な事務作業を集中してやることが出来ました。早くやらなければいけない作業だったので、雪のおかげで随分助かりました。これで明日から気分良く通常作業が出来ます。
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:18 | 作業日誌

トレッカー 完成

1月16日(土)
IMG_20160116_112606.jpg
 連日続いていたトレッカーの修理&改造作業が、今日ようやく完了しました。
何箇所も作業したので、ほぼオーバーホール状態です。
なかなか良い仕上がりになったと思っています。
 
 このトレッカーで車両を牽引しているのを見てみたい気持になってきました。
 
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 23:23 | 作業日誌

溶接開始

1月14日(木)
IMG_20160114_183401.jpg
 昨日に引き続きトレッカーの加工をしています。
今日は牽引カプラー取付部の溶接作業がメインです。
牽引部分なので、仮に溶接が取れたとしてもバックアップできるように工夫しなくてはいけないので、下準備が大変でしたが何とか溶接して仕上げることが出来ました。
 
続いて車両のタイヤが乗る部分の作り物です。写真写る2つのものがそれですが、これでは何だか分からないでしょう。完成したら写真をアップすると思うので、それを見て確認してくださいね。
 
結構時間がかかって、作業は明日も続くことになりました。
 
 
posted by エアーズ at 00:12 | 作業日誌

トレッカーの作業

1月13日(水)
IMG_20160113_184446.jpg
 年末から入庫しているトレッカーの修理&改造作業が、ようやく材料が入荷してきて始まりました。
そのうちのひとつ、牽引フックの交換です。
 
ただ穴が開いているアームに車両側のフックをかけて引っ張るタイプだったのですが、良く見る2インチボールのカプラータイプに交換します。
カプラーがフィットする角パイプをアームに溶接するために、アームのリング部分をカットして角パイプに入れられるようにします。
そして万が一溶接が取れても大丈夫なようにボルトをアームにかけられるように工夫してから溶接していきます。
明日一気に作業を進めて行くつもりです!
 
 
 
posted by エアーズ at 23:05 | 作業日誌

マツダR360クーペ

1月10日(日)
IMG_20160110_125510.jpg
 昨年末に作業日誌に登場したマツダR360クーペが、今日また来店してくれました。
ご近所さんの整備工場の社長さんが見に来て、旧車談義に花が咲きました。
 
東京から来店したお客さんは、この後秦野まで足を伸ばすとのことでした。
エンジンに高負荷をかけ続けると焼きつくらしいので、東京から秦野はなかなかの遠出です。
是非無事に帰っていただければと思います!
 
 
 
 
 
posted by エアーズ at 22:43 | 作業日誌

エアホース

1月9日(土)
IMG_20160109_145924.jpg
 年末から入庫しているトラックの部品が入荷しだしたので、作業が再開しました。
そのうちのひとつが写真のエアホース。
ジョイント部分の錆が酷いので交換するのですが、この2本を車両から外すだけで1時間かかりました。
特に工具が入らないとか、作業の体勢が取れないとかではなく、ただ錆びのせいで22Mのナットが硬く、力技での作業だったからです。
 
やっとの思いでホースを外し、組みつけるために部品を清掃していると、またもや鉄製のエアーパイプが錆びて使いたくない状態になっていました。シャーシブラックで厚塗りされていたので分かりませんでした。
また部品注文になって、作業がずれ込むことになってしまいました。
これで決着してくれれば良いのですが・・・。
 
 
posted by エアーズ at 22:40 | 作業日誌

新型インプレッサ

1月8日(金)
IMG_20160108_165158.jpg
 レガシィに乗っていたお客さんがインプレッサの新車に乗り換えたとの事で、今日お披露目に来てくれました。
最近のスバル車のデザインはカッコ良い!特にインプレッサのセダンは如何にも走りそうなルックスで、このままサーキットに持っていって走らせたくなります。
 
今どきの新車なのでハイテク満載です。自動ブレーキや車線保持機能などなど。キーレスなんかは当たり前の時代かな?サイドブレーキも一見わかりません。
最新のハイテク車を運転するとなると、操作方法をレクチャーしてもらわないといけないかも!?
どんどん時代についていけなくなっていく・・・。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:12 | 作業日誌

新年明けましておめでとうございます。

1月6日(水)
 新年明けましておめでとうございます。
本日より新年の営業が始まりました。今年もより良い製品作りや作業をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
posted by エアーズ at 23:06 | 作業日誌